ID非公開

2016/3/1 1:52

99回答

発達障害でも受け入れてくれる学習塾はあるのでしょうか?

補足

回答が集まってきていて嬉しく思います。個別の方が良さそうですよね。しかし疑問、不安があります。 集団で5教科パンパン鍛えられている人に比べて個別のお子さんてやっぱりかなわなくないですか?世間のお子さんを見ても 個別や家庭教師のお子さんは結局私立か底辺の公立にしか入れてないです。障害があるのに、おまけに個別の塾に行っていてそれなりの公立に合格できる確率って低くなりませんか?

予備校、進学塾 | 高校受験3,666閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

アスペルガーの今年新中学一年になる息子がいます。知的には問題ありません。姉の通っていた大手塾(個別指導もあります)に通い始めました。息子のような知的に問題の無い発達障害のお子さんは在籍しているかと尋ねたところ個別指導におられると教えていただきました。あらかじめ塾側に息子のことをありのままに伝え入塾テストも受けました。3月から集団で5教科を受講しはじめました。 今はクラスの人数も少なくうまくやれていますが無理になったら個別に移ることも伝えています。お子さんの状態を伝え体験入学を試してから相性の良い塾を探されてみては?

0

発達障害にもいろいろあると思います。情緒面や行動面の問題だけで学習面は問題がないのなら、いい先生が見つかれば、個別でもそれなりの学校に行けると思います。基本的に学力面に問題があるのなら、いくら塾に通わせても、それなりの学校に合格させるのはむずかしいのではないでしょうか。 そもそも、学校はどのような形で通っているのか、学校の勉強はどの程度理解できているのかによるのでは?

0

発達障害があると認知の方法に偏りがあったりします。 集団授業のやり方でが本人が合っているのなら、それでいいかもしれませんが、タイプに依っては個別に対応したほうが伸びる子どももいます。それぞれ得意な認知方法があるのです。 ちなみに、わが家の場合は塾のほうに「発達障害」があることを話して入塾しています。(個別クラスに入っています) 気にしてもらったり、ひとこと多く声をかけてもらえるほうが、わが子のためになると思うからです。 上の子どもたちは集団クラスに入れました(定型です) どちらの良さも考えて、個別クラスを選びましたが、途中で集団クラスに変更することも考えています。 集団塾が無理とは思いませんが、本人に選ばせるのもいいと思います。結局、子どもに合っているかどうかですから、集団塾が絶対にいいとも思いません。逆に、劣等感だけが残る場合だってありえます。 何がわが子のためになるのか、冷静に判断する必要があるでしょうね。

0

言わなければほぼ全ての塾は受け入れるだろう。 ただ、塾も馬鹿じゃない。 授業の様子やテストのできぶりで、まもなく分かる。 「この子は、何かしらの障害がありそうだ。」と。 そうなると、塾はどうするか? 「表面上は普通に対応しつつも、実質的には放置しておこう。 何か問題が起これば丁重に辞めてもらえばいい。」となる。 金づる・月謝運搬人の誕生だw

0

発達障害の中身にもよると思いますね。 集団授業の塾の場合、まず秩序を乱さない事が求められると思います。 次に、学習の理解度が問題無いかどうか。 つまり、立ち歩いたり、唐突に話し出すなど周りに影響はないか。 集団塾は個々のペースには合わせた授業は難しい事。 個別にケアが必要なのであれば、個別指導のほうがお子さんのペースに合わせて貰えると思います。 どちらの塾が向いているかは、子供の性格によります。 私の子供は5年間塾に通いましたが、最後まで鳴かず飛ばずな成績に終わりました。 集団の中で前に出れないタイプ(解らない事を解らないと言えない、自分から質問が出来ないタイプ)は、集団塾には向いていません。 黙っていてもいずれバレて嫌な思いをするくらいなら、最初に伝えて断られたほうがまだ良い気がしますよ。