ここから本文です

確定拠出年金(個人型)とNISAを同じファンドで重ねて行うことはOKですか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/108:18:57

確定拠出年金(個人型)とNISAを同じファンドで重ねて行うことはOKですか?

補足ご回答ありがとうございます。
私の表現がよくなくてすみません。
同じファンドを二つ買うのではなく、そのファンド一つに対してNISA制度と確定拠出年金制度2つを利用するということです。。可能でしょうか?

閲覧数:
930
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/3/714:28:39

ムリっぴょーん。。。。☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2016/3/110:27:57

まず、重ねて買うことは問題ありません。

チェックポイントが2つあります。
1.同じ投信委託会社のファンドでも確定拠出の場合は申込手数料はかかりませんが、一般のNISAの場合は販売会社がキャンペーンを行う場合を除いては申込手数料がかかります。また信託報酬もファンド銘柄によってことなるケースもあり得ます。運用会社の「交付目論見書」をホームページからダウンロードして確認してください。

2.山中さんも仰っておりますが、そもそも同じファンドをNISA・確定拠出年金の双方で買うことについては集中投資によるリスクに意識すべきです。ここのところの株価下落を織り込んで一時的に仕込むことも有益ですが、
(A)ファンドマネジャーの分散ということも十二分に検討してほしい
(B)短期的な売買はコストもかかれば、株式譲渡利益に税金がかかる
ということを考えますと、年金で買える銘柄は年金で買って、十年間育てるつもりにして、NISA税制5年以内で抜けられる別ファンドを候補にされてはいかがでしょうか?

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/3/108:23:46

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

もちろんOKですよ

考え方ですが、リスク分散という観点であれば、変えた方が良いかもしれませんが、ファンドにもよりますね

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

miu********さん

2016/3/108:22:40

買えるのでしたら、OKです。

ですが、確定拠出専用のファンドの方が 運用報酬等安い場合が 多いので、有利です。