ここから本文です

歯医者の保険適用外のセラミック治療ですが、格安で1本5万円という歯科もあります...

ska********さん

2016/3/112:32:01

歯医者の保険適用外のセラミック治療ですが、格安で1本5万円という歯科もありますが、大丈夫なのでしょうか。通っている歯科では12万円します。からくりなどご存知であれば教えてください。

閲覧数:
762
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2016/3/113:45:28

>大丈夫なのでしょうか。

大丈夫でなければ困ります。


>からくりなどご存知であれば教えてください。

内容や保証が違うのでは?
そもそも、“セラミック”と言っても色々ありますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

近藤さん

2016/3/720:47:30

保険も自費も先生のやることは全く同じ。

原価(歯科技工料)は数千円しか変わらないでしょうからいくらで入れるかは歯科医の考え方次第。

高いから良い、安いから悪いとは言い切れない。

高価なところは広告料やキレイな診療室の費用を賄うため高額な請求してるだけです(他飲み代とか)。診療室を新しく綺麗にしようとしたら軽く数千万円はかかってしまいます。毎日12万もらったとしても元を取るのに10年以上はかかりますね。

いい先生かどうかは見た目が重要なのでイメージアップしています。目立つ広告、おしゃれで落ち着いた診療室、人当たりの良い受け付け、全てコストがかかります。企業努力だから悪いわけではないのですけど。

でも肝心の治療内容は患者さんには判りませんしね。

保険でちゃんとやろうとすると全く儲かりませんから良い腕をした先生が小汚い歯科をやっていたりします。保険ベースで考えると5万も貰えたらありがたい話です。

保険でちゃんとした治療をしているかが一つ判断基準になるでしょう。

たぴおかさん

2016/3/718:49:11

大丈夫かはやってみないと分からないけれど、私は怖いのでそこそこ高い所でお願いしました。

ber********さん

2016/3/113:52:55

原価って2万円ぐらいだから掛値をいくらにするかなんて歯医者の自由だから自由診療っていうのさ。安く売って大量に集客するのも、高い値段でお客の虚栄心をくすぐるのも商売の手法の一つ。どれにあなたが満足するかだけの話です。

mus********さん

2016/3/112:34:25

≫大丈夫なのでしょうか
ここで 分かる術はありません

≫からくりなどご存知であれば
さあ?
医院努力かもしれないし
薄利多売かもしれないし
材質が違うかもしれないし
保障等まったく無いかも知れないし
1本5万以外に何か費用が請求されるかも知れないし
某国産の物かもしれないし

色々でしょ

Yahoo!知恵袋 特別企画