ここから本文です

詳しい方至急お願いします!ADSL⇒光で速度が大幅に低下

momohime_haruさん

2008/3/3017:26:10

詳しい方至急お願いします!ADSL⇒光で速度が大幅に低下

現在、PC2台(ノートwinXP/デスクwinXP)を使用中で、今まではYahooBB50Mプランにて契約していました。
ネットの接続方法はノートPCがコレガ無線LANを利用し接続、デスクPCはコレガルーターより有線で接続しています。

仕事でネットの利用頻度が多く、ADSLでは速度の限界を感じた為、営業を受けたフレッツ光(プロバイダはWAKWAK)ハイパーファミリータイプに変更しました。ところが、光に変えてから明らかに体感速度が落ちています…。毎日インターネットで同じようなことしかやりませんので、以前に比べてダウンロード等も倍近い時間がかかっていると明確に分かるくらいです。

ちなみにYahooBB利用時から、パソコンの中身を変更してもいないですしコレガのルータもそのまま使用しています。ADSL利用時はNTT交換局から約1.6kmで伝送損失23dBという結果でした。パソコンの設定はプロバイダの方が行ってくれたので、自分は全く何もいじってません。
先ほどいくつかの速度測定サイトでスピードチェックを行ったところ、10M~13Mくらいしか出てませんでした…。この結果はWindowsXPのデスクPCにて有線接続で計測した値です。

フレッツ光を申し込んだ時は、平均30Mから60Mと聞いていたので期待していたのですが、10Mでしかも以前より体感速度が明らかに遅いのでは光にした意味が全くありません。YahooBBも解約してしまったので非常に困っています。

詳しい方、考えられる原因を教えてもらえないでしょうか。
似たような質問から、セキュリティーソフト及びファイアーウォールの設定等が原因となっている場合が多いと見ましたが、その辺は全く以前と変更をしていないので、何か他に原因があるのかと…。

NTTにも問い合わせましたが、ONUと回線には何の異常もないということで、お客様のパソコンが悪いみたいなこと言われて納得ができません。ベストエフォートであることは理解していますが、一戸建てタイプのハイパーファミリータイプでここまで遅いというのは聞いたことがないので、どなたかアドバイスをお願いします。

補足>upup1961さん
早速の回答有難うございます。情報が乏しくすいませんでした。
自宅はNTT東日本エリアなので「フレッツ光ハイパーファミリータイプ」になります。

ブリッジモードですよね!?設定してくれた業者に確認すればすぐに分かるんでしょうか。
質問ばかりでごめんなさい。

閲覧数:
2,285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukurochieさん

2008/3/3017:31:50

私は、以前、光に変えた時に工事に来た人に聞いた事があります。
「この最大100メガの最大って意味なんや?」と。
答えは、この地区で光使っている人を合わせて100メガと聞きました。
お近くに住んでいる人達が殆ど光に変えたんじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/3/3019:03:05

Bフレッツ ハイパーファミリーの契約でONU-無線ルータ(コレガ)-PC(有線・無線)という接続形態と理解しました。
この状態で有線10M~13Mとのことですが、再度フレッツスクエアでの速度測定を行ってください。

Bフレッツは質問者の方の自宅からまずNTTの閉塞網である「フレッツ網」にはいりそこからISPのサーバ経由
でネットに出ていきます。スクエアはフレッツ網のなかの速度を測定しますから、そこである程度の速度が
出ている場合はISPのバックボーン回線かサーバ能力の問題となります。スクエアでも10M程度であればNTTは
まず正常性点検を実施すると思います。(稀ではありますが回線を共有している別ユーザが異常パケットを送出
して共有している他ユーザの速度が遅くなるといったこともあります)
「スクエアでも10Mしか出ない」といえば大丈夫と思いますがNTTのオペレーターはスキルの差が特に激しいので
少々の「押し」が必要かもしれません。

スクエアである程度納得される速度が出ている場合、問い合わせ先はWAKWAKとなります。その際は逆に
Yahoo利用時の速度とスクエアでの計測結果、設定変更を特にしていない点で理論武装すれば何らかの
処置をすると思います。最悪ISPの変更が必要かもしれません。

確かにベストエフォートなので光にしてから遅くなるということは起こりえますが経験則として
WAKWAKの問題ではないかと思います。

upup1961さん

編集あり2008/3/3019:23:28

ハイパーファミリータイプは東日本ですよね?
西日本と名称がちょっと違うので仮定の話として読んで下さい

ハイパー(西ではプレミアムとして)はNTTの機器がルーター機能を持っています
そこへ無線LANルーターを追加する場合は無線ルーターを「ブリッジモード」にする必要があるのです
ブリッジにしないと2段ルーター構成になって速度が遅いなどの場合があります

NTTの機器が市販のルーターみたいにLANポートが複数付いているようだと
ほぼ間違いなくルーター機能があります。
ひかり電話装置とかがそうではなかったかなと思います、すいません曖昧で。

追記
すいません、私が西日本在住なので東日本の機械は一度も見たことが無いんですよ
ちょっと設定関係の仕事もしてたので西の機械ならだいたい分かるのですが。

ONU - 光電話関係の装置 - コレガのルーター - 有線、無線それぞれ

こんな感じですか?
なんせこちらから見えてないので迂闊に触ると慣れていない方は復旧出来ないで。
もしそうならば、光電話の装置と思われる機器、コレガのルーターの型番がわかれば
もう少し具体的な回答が出来ると思います

もしもそうでなくて光電話装置が無いならば、また違う原因かと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。