ここから本文です

後遺障害等級の併合について質問です。 例えばですが、 11級、11級、12級、8級...

https_wakateさん

2016/3/212:05:45

後遺障害等級の併合について質問です。

例えばですが、
11級、11級、12級、8級、以上4つの後遺障害が認定された場合、どのように併合されて最終的に何級になるのでしょうか?

閲覧数:
271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro87242007さん

2016/3/212:34:07

>11級、11級、12級、8級、以上4つの後遺障害が認定された場合、どのように併合されて最終的に何級になるのでしょうか?

答え 13級以上の後遺障害が二つ以上ありますから、重い方の等級を1級繰り上げて、併合7級となります。

  • hiro87242007さん

    2016/03/0212:39:34

    追伸
    自賠法施行令第2条
    ① 5級以上の後遺障害が二つ以上ある場合は、重いほうの等級を3級繰上げ。
    ② 8級以上の後遺障害が二つ以上ある場合は、重いほうの等級を2級繰上げ。
    ③ 13級以上の後遺障害が二つ以上ある場合は、重いほうの等級を1級繰上げ。
    ④ その他の場合は、一番重い後遺障害に該当する等級とする。

    上記には後遺障害が認定される中で最も多い14級の扱いがありませんが、14級はいくつあっても14級のままで等級が繰り上げられることはありません。しかし併合14級という取り扱いになります。

    ご質問は③に該当しますことから、併合7級となります。

質問した人からのコメント

2016/3/2 15:41:49

根拠を示していただきありがとうございます。
とてもわかりやすく、理解することができました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

slideart2001さん

2016/3/212:21:17

後遺障害の併合は
一番重い等級から1つ繰り上げると
あります。

一番重い8級を1つ繰り上げた 併合7級
になります。
8級+11級+12級=併合7級
8級+12級+14級=併合7級で同じです。

でも、14級+14級= 14級です。
併合で1つ繰り上がるのは 13級から
上の等級になります。

私の回答は被害者よりになっている
可能性がありますので、
他の方の回答も参考にして下さい。