ID非公開

2016/3/2 16:39

44回答

生え際、AGA でしょうか? まだ18歳です。 生え際だけでなく、側頭部も髪の毛が成長せず、毛が細く、短いままで、密度もスカスカです。

生え際、AGA でしょうか? まだ18歳です。 生え際だけでなく、側頭部も髪の毛が成長せず、毛が細く、短いままで、密度もスカスカです。

画像

薄毛、抜け毛2,534閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。AGAを発症しているか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。 AGAに関してのアドバイスです。 (見識を広める意味で読んでください) 思春期以降の男性では精巣から分泌される男性ホルモンが脱毛ホルモンに変わると、脱毛の危険があります。 加齢により血行不良や新陳代謝低下、活性酸素増加の要因が含まれると脱毛の危険性が更に大きくなります。 男性ホルモンが毛母細胞中の5αリダクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。 ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア等)は必須アイテムですが、それだけでは「だめ」なようです。 夫もミノキシジルやフィナステリドを3年程実施してきたのですが思ったほど効果がなくて、本や情報商材をいろいろ購入して試した結果、③項に取り組んで現状打破しました。救われました。 ①フィナステリドで、男性ホルモンが脱毛ホルモンになるのを抑制する。 ②ヘッドスパで、頭皮の余分な皮脂を除去してミノキシジルで血行を促進する。 ③食事などで、末梢血管の血流を増加させる。 → 頭皮の血行促進へと繋がる。 フィナステリドは、発毛・育毛を阻害する脱毛ホルモンの生成を抑えるだけ、すなわち、発毛・育毛のブレーキを解除するだけです。フィナステリドのみでは、著明な発毛・育毛効果は期待できないそうです。また、効果がない方もおられるようです。そこで、発毛・育毛のアクセルを力強く踏み込むアイテムが必要であり、それが②③項です。①~③のトリプル相乗効果が、発毛・育毛のポイントのようです。 西洋医学では①~②項までです。科学的なデータに基づいての治療だからです。間違いはありませんが、物の見方としては偏っています。中医学(漢方医学)やインドのアーユルベーダのように、患部だけをとらえるのではなく、身体全体の機能を改善していく・向上させていくことも重要です。 お時間がありましたら、私の知恵ノートなどもご覧ください。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

その他の回答(3件)

0

自分もつむじがひどかったですがなんとか改善できました。 薄毛を克服した方法を掲載していますので もしよろしければこちらのブログを参考になさってください! 「薄毛になった大学生の奮闘記」

0

AGAかどうかですが、 極端な長髪でないかぎり確認する方法があります。 まず抜け毛の先を見てください、毛根側ではないですよ。 先が細くなっている抜け毛が多い場合は要注意です、 というかスイッチ入ってます。 ヘアサイクルが乱れ、育つ前に抜けています。 男性の平均的な髪の長さのヘアスタイルで 抜け毛の毛先にカットされた後があるのなら まだ大丈夫でしょう。