ここから本文です

著作権について教えて下さい。 当方、趣味でイラストや漫画など描いてます。著...

iro********さん

2016/3/223:01:04

著作権について教えて下さい。

当方、趣味でイラストや漫画など描いてます。著作権について疑問があるのですが、服や建築物、商品のパッケージ、看板などの自分で撮った写真をそのまま漫画や

イラストに貼り付け、販売または誰もが見れる場所に公開することは法に触れないのですか?

例えば
デジタルの漫画家さんで、自分で撮ってきた風景写真をそのまま使っている方(orそのままトレースする方)について、その写真のなかには様々な人がデザインした様々な創作物(看板、銅像、建物、車等)が含まれているわけで、こういうものを貼り付けて自分の著作物として販売するのは大丈夫なんでしょうか?

使っても訴えられないようなものなら大丈夫ということでしょうか?だとすれば、著作権が切れていないことを前提にしたらグレーな行為になりますよね??

この方法ってすごく便利でいろんな人が使ってる手段で自分自身も使いたいと思っていたのですが、上述した点がひっかかって納得できないので詳しい方、教えていただけるとありがたいです。言うまでもないですが、著作物の著作権はまだ切れていないという前提で解説いただきたいです。

閲覧数:
177
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2016/3/223:08:43

著作者に問い合わせてください。
風景の中に複数の著作物が入っているなら
その著作元全部です。

著作権というのは許可さえ得られれば使用は可能なんですが、
その許可というのは法律で定められた手続きがあるわけでなく
相手が「いーよーオッケー」みたいな
軽い感じでひとこと言っただけでも
許可が降りたことになることも多いのです。

有名な著作物ですと
「無断でも使ってもらった方が宣伝にもなるし」
という意図から
公式サイトで使い方のガイドラインを
出していることも多いです。
ガイドラインの範囲内なら自由な使い方が認められてますので
最近は使いたいと思ったらまず最初に
ガイドラインをチェック、というのが
パターンとなっています。

ちょっと面倒かもしれませんが
調べずに使って訴訟沙汰になれば
もっと面倒なことになりますので
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2016/3/223:19:33

まず何が著作物であるかを考える必要があります。
建物や車は一般的に言って著作物ではありません。
看板は物によります。
文字だけのシンプルな物は著作物になりませんが、ポスターのようなものは著作物になります。
銅像は著作物になる場合が多いでしょう。

他人の著作物を「メインの被写体として」撮影したものは、無断で公開等はできません。
メインではなく軽微な写り込みであれば著作権法30条の2(付随対象著作物の利用)により使用可能です。

これとは別に、屋外に恒久的に設置されている美術品は勝手に写真に撮って利用して良いことになっています。
(著46条、公開の美術の著作物等の利用)
写真を撮って販売する場合は46条4号によりできませんが、そうでないならばOKです。
有料の漫画内に写真をそのまま掲載するというのは微妙なラインかもしれませんが、その著作物の販売を目的とした行為ではありませんし、おそらく問題となることはないでしょう。

nat********さん

2016/3/223:13:54

それよりも 店舗含め許可なく掲載で嫌がる人がいます。
そういう人に 見られれたとき どうなるかって事ありますね。

※雑誌の表紙に載り 怒った方2人知っています。

昔 大学の友人が アルバイトで店や住宅の写真を
撮っていると 追いかけられたって事あり 一生懸命逃げたって言っていました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる