ここから本文です

新幹線の往復切符を購入後、復路の切符だけ払い戻しはできるのでしょうか?「1回の...

ken********さん

2008/3/3021:52:22

新幹線の往復切符を購入後、復路の切符だけ払い戻しはできるのでしょうか?「1回のみ変更可能」とは聞いたことがあるのですが、例えば復路だけ飛行機にしたくなったら払い戻しは可能なのでしょうか?

補足払い戻しの手数料はどのくらいかかるのでしょうか?

閲覧数:
48,869
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hia********さん

編集あり2008/4/422:16:41

sixdragons6さんの回答に誤りがありますが、
企画商品ではなく通常の往復切符であれば、往路を使用開始後でも復路の切符は払い戻し出来ます。
この場合往路の通常料金(601キロ以上の往復割引適用切符でも)と手数料を差し引いた残額が返ります。

使用前も同じですが、往復割引が適応されなくなりますから、601キロ以上の切符の場合
通常料金との差額も差し引かれます。

補足
乗車券の払い戻しの手数料は210円です。
なお、特急券の払い戻しは自由席特急券は210円、
指定席特急券の場合は列車出発日の2日前までは320円、
前日から出発時刻までが特急券の額面の30%になっています。

質問した人からのコメント

2008/4/4 22:45:08

抱きしめる 詳細な内容でよく理解できました。また、補足質問にも迅速に回答していただき大変助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2008/3/3100:55:54

・買ったのが、いわゆるトクトクきっぷではなく、普通の切符の場合

乗車券を往復乗車券で買っていると、往路使用後、復路の払い戻しは不可。

特急券や片道の乗車券は、払い戻し可。


・トクトクきっぷの場合

切符の種類によりけりだが、出来ないことが多い。

qwe********さん

2008/3/3022:07:08

有効期間内で普通に購入したものですと可能です。割引きっぷなどは規定によります。
往復割引が適用されていた場合は適用されない場合の金額になります。

クレジットで購入した場合は
1.現金での払い戻しは出来ません。クレジット引き落とし口座に振り込まれます。
2.購入したJR会社と異なるJR会社での払い戻しは、どうすべきか確認して下さい。

復路の払い戻しは「1回のみ変更可能」とは同等ではないと思います。手数料が発生するかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる