ここから本文です

下痢について

hak********さん

2016/3/302:57:53

下痢について

私は昔からお腹が弱いのかよく下痢になります。寒い今の時期、3日に1回は確実になります。
まず、朝か、前日の夜にお腹にゾワァっという寒気?みたいな予兆が来てその後尋常じゃない腹の痛みがきます。
学生の頃はテストの時とかに来てほぼ白紙で出したりってこともありました。
友達はみな、隠れ冷え性とか内臓型冷え性とかいいます。実際良くわかりません。だいたい小学校低学年のときからです。生活習慣が悪いとかそういうものではないと思います。思い当たるのは親もお腹が弱いという事だけです。
一体原因はなんなのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/3/303:19:54

確かに寒い時期は、普通でも冷えます。下痢は、細菌やウィルスの侵入に対して生体防御反応として起こる場合(食中毒、ノロウィルス感染など)と、冷えや急に冷たいものを食べた時にも起こります。ただ、数日おきに起こるというのは、胃腸が弱い、とも言えますが、過敏性大腸炎の可能性も否定出来ないと思います。他の疾患のこともあるということも、考えられます。やはり消化器内科、又は内科を受診した方が良いと思います。数日おきに下痢するのでは、日常生活にも支障を来たします。必ず原因があるはずです。その原因を取り除くことが必要です。原因が何か、と言うことを調べて、原因が明らかになったら、治療をすることです。対症療法では、良く無いことです。(例えば、頓服の下痢止め)原因に対して治療を受けることが大切です。胃腸が弱い、と言うのではなく、原因を明らかにして治療をすることです。QOLの改善になります。医師に相談した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/8 20:47:13

お二方ありがとうございました!
病院行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2016/3/310:10:05

腸の弱さというのは遺伝、というか伝染?伝承?しますからね。母親から。
腸内フローラ。

漢方薬の建中湯なんかいいと思いますよ。あとは発酵食品のまともなもの(菌を殺してないもの)をしっかり食べる。自家製の漬物とか生きた味噌とか。
いわば腸育ですね。

腸内フローラのパターンによって体質や性格まで決まってくるというんだから面白いですよね^ ^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる