ここから本文です

自分は後衛なんですが全国大会に出れるような強い後衛になりたいです。そのために...

chi********さん

2016/3/421:35:50

自分は後衛なんですが全国大会に出れるような強い後衛になりたいです。そのためにできる意識の仕方や筋トレのメニューなどを教えて欲しいです。今はダンベル10kg10回×10セットと体幹トレーニング1分×6セットをしてい

ます。
性別:男
身長:174cm
体重:60kg弱
高校一年生です。体力は学年のマラソン大会でかなり上位だったのである方だとは思います。
ラケット:i-nextage80s
ガット:クロスアイで32ポンド
今お手本にしている選手はNTT西日本の村上選手と早稲田大学の船水颯人選手です。
回答よろしくお願いします。自分は本気です。

閲覧数:
1,665
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2016/3/500:09:35

こんばんは!
高校時代関東大会2年連続出場
国体候補選手まで選ばれました私が参考までにアドバイスしたいと思います。

まず、あなたの高校の県によってレベルが相当変わってきます。

今回お答えするのは
意識の仕方、筋トレのメニューの2つに関してお答えします

⚫︎意識
あなたは、自身の持つ最大の武器は何ですか?
単純にその武器をいかに特化出来るか、ここがポイントになります。

船水さんで言うならば展開力。
めまぐるしく変わる展開で相手のテニスをさせません。
上達したいならあんなテニスはしちゃダメです。

その武器はどういう弱点がありますか?
その弱点をどのようにして補いますか?

わたしの高校では
「テニスの哲学を持て」と言われましたが
その通りで、
有名選手は何かしら癖があります。
私も前衛へのパッシングが得意で、県大会で20ポイントとって友達の間で話題になりました 笑

意識はここ。
「上手くなりたい」よりも「(なにを)上手くしたい」のか
具体的に。

そして、
人間なのでミスるポイントはあります。そこをいちいち掘り下げても仕方ない。
しかし、
「上手くいったポイント」こそしっかりと振り返ってください。

長くなるのでここで切らせていただきます。

⚫︎筋トレに関して
私は筋トレが大嫌いで高校時代サボってばかりいました。
しかし、唯一真剣にやっていたのは下半身強化
後衛の基礎になり
球の鋭さの要になります。

ここだけは死ぬ気でやり抜きましょう。


以上で回答になります。
私は
小学校時代、中学校時代はマラソン大会ビリです
それでも中学校の頃県でベスト16になりました

最後に伝えたいことは
基礎体力よりも、テニスの知識の方が100倍重要です。
テニスの知識よりも更に
哲学の方が重要です。

質問者様だけの哲学を今のうちに持っておくことが全国大会へでるための覚悟だと思います。

※私はインハイ予選のインハイ決めはマッチポイントを、握ったのにもかかわらず巻き返されて負けました。

質問した人からのコメント

2016/3/5 19:04:56

とても参考になるアドバイス本当にありがとうございます!早速今日の練習試合で意識を変えてみたら前まで勝てなかった相手に勝てるようになりました!下半身の強化は日々のトレーニングにスクワットなどをしてみようと思います!本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる