ここから本文です

制限60km、追い越し禁止車線のところで58〜60kmで走っている初心者マーク付きのMT...

san********さん

2016/3/421:35:57

制限60km、追い越し禁止車線のところで58〜60kmで走っている初心者マーク付きのMT軽がいたとします。

その車に必要以上に迫り、クラクションを鳴らすなどをして煽ってきた車が来ました。

そこで原則しようと思い、フットブレーキよりも先にエンジンブレーキをかけたMT車に煽った車が追突してしまいました。


この場合の過失割合はどのくらいですか?

補足交差点で右左折しようと思いエンジンブレーキで減速したのです

閲覧数:
293
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/3/816:11:05

追突車両に仮にドライブレコーダーが付いていたとしても、不必要な制動を行った事にはならないので、被追突車両の過失は0ですね。

右左折に関して言えば合図して減速するのは普通の行為なので、裁判になったところで過失は発生しないでしょう。合図の有無、遅さ、急制動があっても裁判で過失が発生するかどうか、というところでしょう。

ドライブレコーダーがあったにしても、法定速度で走行している先行車をベタ付で煽るバカな後続車が追突した、という事実に変わりはないでしょうよ。

質問した人からのコメント

2016/3/9 09:10:36

たくさんの回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2016/3/422:50:59

無理矢理事故を大袈裟に考えた様ですが
単純な追突事故として、処理されます
初心者の車でも制限速度の60キロ程度の車に
何故クラクション成らして煽るのですか
故意にぶつけたと警察が判断すれば、重過失に成る

tan********さん

2016/3/422:09:47

この質問内容なら、減速理由は関係無いから

ありきたりの追突事故です。
追突された側(前の車両)は無過失です。

moo********さん

2016/3/421:56:15

100対0で追突した奴だろうね。
いや200対-100でMT軽の勝利で良いと思う。

煽り運転による追突事故は事故じゃなく事件として扱い
恐怖を与えられた事への慰謝料、迷惑料、治療費、車の修理費いや新車への買い替え費用などなどすべて最低でも車両の修理費抜きで総額1千万位請求できる世の中になってほしいもんだわ。

sib********さん

2016/3/421:54:10

一般道での追突事故は基本後方の100%過失

前方車両の悪意のある急ブレーキが証明された場合は
(当たり屋行為や後方車両への嫌がらせ等)
前方車両に30%ほどの過失(割合)が付きます

>>この場合の過失割合はどのくらいですか? <<
0:100以外の要素が全く無い事故

gya********さん

2016/3/421:52:44

ぶつけた車が100%悪い。