ここから本文です

カミキリの幼虫がいる木を拾ってきたいのですが、どんなのを拾ってこれば どんな...

sug********さん

2016/3/423:09:32

カミキリの幼虫がいる木を拾ってきたいのですが、どんなのを拾ってこれば
どんなカミキリがいますか?

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/3/510:13:52

森の中に転がっている広葉樹枯れ枝を持って帰って、ケースにいれておくだけでカミキリはでてきます。伐採木に集まる普通種のカミキリはこれで採れると思います。また知識がない状態で適当にやっても結構採れます。鋸などで材や枝を切断して持って帰ります。もし幼虫がでてきたらビニールテープで幼虫が出てこないようにします。
カミキリの材の状態を幾つか書いてみます。
小さな脱出孔の開いた枯れた竹を割ってみるとベニカミキリがはいっていることがあります。ハイイロヤハズカミキリもメダケなどの枯れた部分に入っているので割ってみると、成虫が出てきます。菌の回った材の樹皮下には、コブヤハズカミキリの幼虫が見つかるかもしれません。ソヨゴの乾燥した枝にはクビアカモモブトホソカミキリ、菌の回った広葉樹の粗朶からはモンクロベニカミキリなどがいます。

質問した人からのコメント

2016/3/11 14:09:01

とてもとても参考になりました。
一人では面白くないので、機会があったら直接教えてもらって
採集に行きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2016/3/501:54:51

http://www.mushi-kyoshitu.com/saisyudata/013.html
材割は専門外なので(幼虫の生息環境を破壊する材割には疑問を感じるので。完全否定はしませんが)、上のリンクを参考にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる