ここから本文です

ミラーレス一眼

mai********さん

2016/3/502:04:48

ミラーレス一眼

いま、Canon EOS Kiss X7 の
ダブルズームキットを持っています。

ミラーレス一眼も購入したいなと
思っているのですが

いまEOSKiss で使っているレンズは
同じCanonのミラーレス一眼に
使用する事は可能でしょうか ?


ミラーレスのレンズはデジタル一眼に
使えないというのは聞いたことあるのですが
逆も使えないですか ?

閲覧数:
333
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2016/3/506:50:59

確かにKissのダブルズームは、アダプターをつければ、EOS-M系に使用できますが・・・正直、Kissを持っているのなら、敢えてキヤノンのミラーレスを買うことも無いと思いますが・・・。レンズも揃っていないし、基本的にあの手は、Kissの売り上げた落ちない程度の仕上げにしかなっていません。要するに、性能を敢えて悪く作っているのです。

一眼レフのレンズは、マウント面からセンサーまでの距離(フランジバック)が長いので、その長さを吸収する「マウントアダプター」を使えば、ミラーレスにも使えます。

反面、ミラーレスのレンズは、最初からフランジバックが短くなっているので、一眼レフに使うことは出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_d********さん

2016/3/509:54:04

> 同じCanonのミラーレス一眼に使用する事は可能でしょうか ?
【マウントアダプター EF-EOS M】を利用すれば使えます
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/

> ミラーレスのレンズはデジタル一眼に使えないというのは聞いたことある
そのとおりです
ミラーレス用レンズ(EF-M~)は【EOS M】シリーズの、短いフランジバックに合わせて作られているために、フランジバックの長いレフ機には使用できません
※フランジバック(Flange Focal Length )とは、マウント面からセンサー(フィルム)までの距離のことです

Canonのミラーレスなら【M3】をお薦めします
【M10】は映像エンジン(Digic 6)以外の中身はほぼ【M2】なので・・・w
で、値段だけは【M3】と殆ど変わらないので、割高感がハンパ無いです (^_^;

hir********さん

2016/3/508:26:39

EOS Mになら使えますが、あえて使うメリットを感じません。
KISSをお持ちの上でミラーレスを購入されるご希望があるというのは
よりコンパクトさを求める以外に理由は考えづらいのですが
EFマウントレンズを使うのであれば、そのメリットが活かせません。


他社のミラーレス一眼でもEF-S(EFも)レンズは使えますが
EFマウントは電子絞りを前提に設計されているので、
絞り開放での撮影になってしまいます。AFも当然無理です。
(一部レンズで)絞り値を制御でたり、AFが使える
マウントアダプタはありますが高価になります。
こういった使い勝手のネガを考慮してください。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20110203_424426.h...
http://www.amazon.co.jp/dp/B004XGFIZY
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HIKDBWE

lyn********さん

2016/3/503:16:39

キャノンのミラーレス、ねぇ…
ま、Mは持ってるけど…

nfh********さん

2016/3/502:38:52

レンズアダプターを使えば、Canonの一眼レフのレンズを、Canonのミラーレスに使えます。ただ一眼レフのレンズの方が大きいので不恰好な状態になります。