ここから本文です

算定後の月変について教えて下さい。 現在の標準報酬月額は126 算定で9月分か...

アバター

ID非公開さん

2016/3/517:25:21

算定後の月変について教えて下さい。

現在の標準報酬月額は126
算定で9月分からの標準報酬月額は118

①固定賃金の変更により7,8,9月支給分で計算
すると標準報酬月額は134

この場合

、118と比較して2等級違うので
月額変更届を提出し、10月分(11月支給)
から改定で良いでしょうか。

②固定賃金の変更により6,7,8月支給分で計算
すると標準報酬月額は134

この場合、126と比較しますか?
それとも、118と比較しますか?

③固定賃金の変更により5,6,7月支給分で計算
する時は、126と比較すれば良いですよね?

お手数ですが、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2016/3/711:52:58

まず、前提知識として
7月月変・8月月変・9月月変に「該当する人」の場合は、算定は不要です。が、あくまで月変に該当する人です。
該当しなければ算定で処理します。

①(10月月変)の場合、
10月月変は7月・8月・9月とみていくわけですが、10月月変に該当するかどうかは9月の給与が支給された時点で判るわけです。ということは3か月平均からでた(標準報酬)月額134千円と9月の時点での月額118千円(算定で適用される9月分の月額)と比較して月変に該当するかどうかを見ます。

②(9月月変)について
前提知識でもありますが、7月月変・8月月変・9月月変に「該当する人」の場合は、算定は不要です。が、あくまで月変に該当する人が不要なのです。
よってまず9月月変に該当するかどうかをみます。そして9月月変に該当しなければ算定にまわす、ということになります。
そして比較ですが、月変は3か月平均から算出された月額134千円とその時点での月額126千円とを比較することになります。
この比較ですと月変には該当しませんので、算定(4月・5月・6月)の処理に回してください。

③(8月月変)の場合
上記②と同じです。3か月平均からでた月額とその時点での月額126千円とを比較します。

要は前提知識の通り、②・③の場合は、月変か算定かのどちらかになりますので、現在の126千円に対して、比較対象として118千円という数字が出てくることはありません。

ご参考まで。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/718:17:57

    ありがとうございます❗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2016/3/614:46:27

どういう設定なのかがわかりにくいです。
とりあえず、定時決定より随時改定が優先します。