ここから本文です

療育手帳の、判定は、どれぐらい時間が、かかるんで、しょうか?それから、重度の...

kon********さん

2016/3/520:46:52

療育手帳の、判定は、どれぐらい時間が、かかるんで、しょうか?それから、重度の、知能は、どれぐらいなんでしょうか?詳しく教えて下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2016/3/703:17:28

実際には聞き取りと発達検査を行いますので、2時間くらいでしょうか

知能は一応の判断材料にはなりますが、むしろ総合的な判断で決まりますので。

質問した人からのコメント

2016/3/12 12:14:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ote********さん

2016/3/701:36:46

判定そのものは、学齢期なら児童福祉センター、成人なら病院等で一か月程度ででき、そこから行政の福祉事務所等で一か月程度で手帳の発行ができます。もっと早い場合もあります。

これは、自治体によって違いもありますし、一概に言えるものではありません。

重度の知能と言うのは、知的障害のことでしょうか?

基本は知能指数(IQ)で、これも地域で若干ちがいます。
IQ70未満が軽度。
50未満が中度。
35未満が重度とされています。
さらに、医療的介護が人ような最重度というレベルもあります。

一般的な個性と違うと障害と言われますが、それぞれの個性ですので、難しい課題と思います。