ここから本文です

胡蝶蘭 湿度

smi********さん

2016/3/608:55:38

胡蝶蘭 湿度

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2016/3/610:28:09

胡蝶蘭の快適湿度、温度を知りたいのかな?
たった一言の質問とはね。

最適な湿度は季節で言えば梅雨の時期。
高温多湿の環境を好む。
最低温度15℃~28度。
乾燥する冬からは葉水として霧吹きで葉の裏側にする。
表〈上)側でなく裏〈下〉にするのは呼吸する気泡があるから。

もっと詳しく知りたいならネットで育て方を検索するか
本を読んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/3/1116:09:18

あなたはその胡蝶蘭の湿度を変えることができるのですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

asd********さん

2016/3/1014:36:22

質問するならちゃんと質問なさって下さい。
失礼ですよ。
そのワードを検索したらどうですか??

kak********さん

2016/3/615:52:35

胡蝶蘭はご存知とは思いますが、東南アジア地域の海抜1000m
程度の雲霧林帯と呼ばれる場所に生える樹木に着生しています。
この地域は、夕方に成ると麓から湿った暖かい空気が山頂めざし
て駆け上がります、その暖かい空気は高山の冷たい空気に触れ
霧を発生させます、胡蝶蘭はその霧と雨をもらっています。
その特殊な気候の関係で、胡蝶蘭は普通の光合成と異なるカラン
コエや多肉に多い「CAM植物」に成ります。
このCAM植物の特徴は夜間に水分と二酸化炭素を必要とします。
夜の間に葉の裏の気孔を開き二酸化炭素を取り込みして、また根
からも水分を取り込みます。
そうして一時、葉の中でリンゴ酸に替えて、夜明けを待ちます。
そして太陽が昇ると、気孔は閉じたまま光合成をします。
こんな特殊な環境の為、
胡蝶蘭の推奨の湿度は
日中=60%以上
夜間=80%以上と成ります。
以上、参考に成れば幸いです。