ここから本文です

重装歩兵の防御隊形について教えて下さい。

biz********さん

2016/3/613:24:39

重装歩兵の防御隊形について教えて下さい。

マケドニアだったか、スパルタだったか、古代世界の重装歩兵の防御隊形で、数人が密集してかたまり、亀の甲羅のように盾を組み合わせて全周囲を防御する隊形があったと思うのですが、名前がどうしても思い出せませんし、ネットで検索してもうまく引っかかりません。

ご存知のかた、教えていただけませんか?

閲覧数:
230
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2016/3/613:40:34

一般的には【ファランクス】(密集隊形)です。

亀のような奴は、盾を上にも渡らしたファランクスの一種で、
専門的には【テストゥード陣形】と言います。
和名は亀甲陣形。

なんと現在でも使用されているもよう↓

一般的には【ファランクス】(密集隊形)です。

亀のような奴は、盾を上にも渡らしたファランクスの一種で、...

  • 質問者

    biz********さん

    2016/3/614:43:06

    素早い回答、ありがとうございます。

    それです。
    以前見たものがこちらの画像だったため
    http://twingguardian.blog14.fc2.com/blog-entry-52.html
    「300」的な印象なのですが、実際はかなりカクカクしていますね。

    確かに、機動隊のような組織が鎮圧の際に投石などを避けるには現在も有効かもしれません。それにしても今も使われているとは驚きです。

    すっきりしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2016/3/613:50:55

おそらく映画スリーハンドレッドのスパルタ軍最後のフォーメーションだと思います。

あれは創作じゃないかと思います。

元々原作がコミックですからね。

この陣形ですか?

おそらく映画スリーハンドレッドのスパルタ軍最後のフォーメーションだと思います。...