ここから本文です

球技で試合中に 球が割れた場合どうなりますか?

sam********さん

2016/3/619:30:44

球技で試合中に 球が割れた場合どうなりますか?

野球やサッカーなどはあり得ませんが
卓球や バドミントンの場合はあり得ると思います。
割れた時点 で 試合停止 割れた一方の球の処理の仕方(空振り 負け 打ち返して相手コートに入れば有効)
割れた時点で停止なら 打ち返し無効 で 守備側の実質上アウトですか?

閲覧数:
973
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/701:27:27

サッカーの場合は
破損した場所から ドロップボールで再開します
野球の場合 ボールに損傷が認められた時点の
プレーの終了時に ボールを交換します
構造上 ボールが割れることは有りませんが
表の皮が はがれる事は想定されています
卓球の場合 ボールが破損した時点で
やり直しになります
バドミントンの場合
ラリー中に シャトルがバラバラに分解した場合
レットのコールで そのイニングはやり直しになります
分解しないで原形を保っている場合
プレーは有効です
イニングの終了時に シャトルの交換をします
男子の強打ですと 一回で変形する場合も有ります
ひとつの試合で 3ダース以上使用することも有ります

少し調べると
競技中のボールの破損を 想定している競技
野球のように 想定していない競技と 綺麗に分かれます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_********さん

2016/3/619:53:42

バドミントンの場合、プレイはレットとなり、サービスからやり直しです。

ルールにきちんと規定されています。

aho********さん

2016/3/619:33:21

バドミントンはたまではありません