ここから本文です

こんばんは。

k47********さん

2016/3/622:43:48

こんばんは。

大東文化大学生の方に質問です。

私は4月から大東文化大の国際関係学部に入学することが決まりました。
するとつい先日、大東文化大学の生協から大量のパンフレットが送られてきました。

そこで質問です。

1 そもそも生協って何ですか?
2 生協ってお金がかかるの?
3 生協って入ったほうがいいの?
4 生協に入るメリット、デメリットって?
5 実際に生協に入った感想って?

以上のことがわからなかったので質問してみました。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2016/3/704:12:57

お尋ねの生協は大学生協のことを言います。大学生協は、大学で生活している学部学生・大学院生・教職員が出資金を出し、組合員となった者だけが利用できる学内における商業デパートと捉えればわかりやすいかと思います。加入した組合員の生活文化の向上を図ることを目的として活動しているので、良質の商品を仕入れて安く組合員に販売するなどの事業を行っています。

大東文化大学の生協は、大東文化学園生活協同組合と言い、大東文化大学や大東文化第一高校を組合員として、東松山と板橋の両キャンパスに店舗があります。総元締めは全国大学生活協同組合連合会というところで、関東甲信越では国立・公立・私立あわせて下記のような69大学で生協グループを作っています。
東大、早稲田大、慶應大、法政大、東京理科大、工学院大、東京電機大、東京海洋、千葉商科大、千葉大、東京農業、東邦大、東京工業大、明治学院、首都大、和光、桜美林、宇宙科学研究所、横浜国立大、横浜市立大、星薬科大、東京工芸大、芝浦工業大、日本赤十字看護大、お茶の水女子大、東京医科歯科大、東京外国語大、武蔵学園、日本女子大、東洋大、東京芸術大、大東文化大、埼玉大、跡見学園女子大、東京経済大、一橋大、東京学芸大、電気通信大、東京農工大、津田塾大、東京薬科大、白梅学園、日本社会事業大、日本獣医生命科学大、明治薬科大、新潟大、信州大、山梨大、群馬大、宇都宮大、茨城大、高崎経済大、新潟県立大、山梨県立大など。

大東文化大の生協のHP(http://www.univcoop.jp/daitobunka/)を見るとわかるように様々な事業をしているので加入するとメリットが大変大きいと思います。加入したことでのデメリットはありません。組合員になるには出資金15,000円を納めますが、卒業時には全額返還されますので損することはありません。この返還金を多くの学生は卒業式当日のレンタル袴代金などに充当しているようです。

たとえば1・2年生が通学する東松山校舎には2つの生協大食堂があり、「カフェテリア食堂」では、毎日50品目以上のメニューがあります。「びゅっふぇ食堂」では量り売りシステムが導入され、好きな品目を好きな分量だけ取り分けて購入できます。両食堂とも、ライスは「白米」「健康米(雑穀米)」が選べます。
また東松山校舎カフェテリア食堂では、朝食セット(主品6品・副菜7品から1品ずつ選択・ライスSサイズ・味噌汁)を200円(税込)で食べることができます(朝食営業 8:10~9:30)。

パン・お弁当・おにぎり・飲料・菓子・雑貨をはじめ、書籍・雑誌、文房具、教科書などの10%割引や、パソコンや電子辞書、PCソフトなども組合員割引価格で購入することができます。パソコンはメーカー品を大学生協仕様にした4年間サポート付き製品を市中の量販店よりも安い価格で買えると思います。

そのほか生協の組合員になると、自動車教習所の申し込み、レンタカー手配、各種検定試験、専門学校の入学手続、国内旅行、飛行機や新幹線の切符の購入、ゼミやサークル合宿の宿、教職課程等履修料の徴収、宅配便、国際学生証、印刷・製本、名刺、住まいの相談、引越の手配、卒業レンタル袴の予約、共済・保険の加入などもできます。

詳細は大東文化学園生活協同組合や全国大学生活協同組合連合会のHPを参照してください。

なお大東文化大学東松山キャンパス内にはほかに500席の大学食堂やサブウェイなどの各種食堂をはじめ、セブンイレブン、売店、書店、郵便局などもありますので生協と併せて利用すると便利かと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/13 10:14:11

ご質問に答えてくださってありがとうございました。
とても参考になりました。

4月からの学校生活も頑張っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2016/3/1018:01:44

現役大東生です。

生協は加入すると、そこの生協でお得に商品が買えたりします。(教科書やお菓子など)coopunivは最初に組合員になるために15000かかりますが組合を抜けるときにそのお金は返ってきます。東松山キャンパスのunivcoopは小さく、教科書や品物の数もすくないのであまり使わないです。
ただ、自分は保険などがついているため加入しています。

もう一つ自分は加入していませんがデイリーヤマザキの生協?みたいなのがあります。
それに加入すると最初に2~3万で支払い、3000円プラスされたカードがもらえます。デイリーヤマザキは教科書が大量にそろっていて、食べ物類の商品もたくさんあるため、持ってても損はないです。デメリットはそのカードを紛失すると入金した額は戻ってこないのでなくすとかなり痛いと思います。

結局は人それぞれだと思います。自分は保険に加入するためcoopunivの生協に入ってますが物を購入するときには使いませんでした。

質問者様は4年間東松山キャンパスなのでデイリーヤマザキの生協に加入するのもいいと思いますがキャンパスには学食が3つ、サブウェイやセブンイレブンなどあるので最初は様子を見て使うようならそのときに加入すれば良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる