ここから本文です

Celeronとcore i3で悩んでおります。 パソコン初心者で、初めてのノートパソコン...

mug********さん

2016/3/622:49:48

Celeronとcore i3で悩んでおります。
パソコン初心者で、初めてのノートパソコンの購入に悩んでおります。
使用目的は主にネットサーフィン、ワードでの簡単な文書作り、ウォークマンとiPhone

の管理、たまのYouTubeです。
家のみでの使用で、5年は使いたいと思っています。

ネットで調べているとCeleronで充分そうな気が致しますが、Celeronだと2年もすれば重すぎて使い物にならなくなるなどの意見もあり、よく分からなくなりました…。

候補は下の二機で2万円ほどの価格差があります。私の使い方だとどちらを選ぶべきでしょうか?もしくは別の機種の選択でしょうか?
お知恵をお貸しください。

LAVIE Smart NS(e) PC-SN17C
Celeron Dual-Core 3215U(Broadwell)
1.7GHz/2コア

LAVIE Smart NS(S) PC-SN232
Core i3 6100U(Skylake)
2.3GHz/2コア

補足皆さん回答ありがとうございます!!
タワー型がおすすめされていますので、タワー型も候補に入れて探してみます。
なんだか勝手に初心者にタワーは難しいものだと思っていました。
私の使用目的だとおいくらくらいで揃えられるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2016/3/713:43:23

パソコンの寿命にはハード的なものとソフト的なものの二種類があります。そしてパソコンの商品寿命は一般的にどの家電よりも短いです。

5年使いたいとのことですが、メーカー保障の多くは1年保証、延長しても3年です。ハード的に5年保証しているものはそれなりな値段がします。その年数を超えたら後は使い方と運です。耐用年数は価格に比例するのは想像に難くありません。

また、同価格なら一般的にデスクよりノートのほうが性能が低いです。一般的にデスクよりノートのほうが製品価格が高く、故障確率も上がり、拡張性がなく、修理も困難です。ノートの優位性は携帯性だけです。

ソフト的には、windows10であればソフトが使えなくなることはないでしょう。後は遅さに耐えられるかどうかです。

個人的には、主様の使い方で2万円差があるのなら3年で買い替えるつもりで安いものが使用に耐えるまで使い、気に入らなくなったら買い替えればいい思います。買い替えるころには性能の底上げがされています。タワーなら5.6万も出せばストレスなく使えるのではないでしょうか。

さらに言えば、場所が許してちょっと勉強(場合によっては専門店で手数料を払って)すれば、デスクトップなら部品を変えていけば少ない投資で商品寿命を延ばすことは可能です。ノートの場合は構成は変えられないと思ってください。

• 質問者

mug********さん

2016/3/715:13:17

分かりやすい回答ありがとうございます!
    やはりパソコン自体の寿命が私が思っていたより短いのですね。
    ノートの方が高いのに壊れやすいのも気になります。そして私の場合家での使用に限定しているのでノートにするメリットが場所を固定されない事以外にないようです。
    コストパフォーマンスも考えてまずはタワー型で検討してみます!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/13 01:46:55

非常に多くの回答ありがとうございました!
どちらの方も丁寧で親切な回答、本当に感謝です!だいたいイメージが固まりました!

初心者の私にも細かいところまでイメージしやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。詳細な相談にも答えて下さりありがとうございました!

機種が絞れましたら又相談させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします(^ ^)

「セレロンとコアの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2016/3/912:22:08

自分はCeleronで十分だと思います。ネットと音楽ぐらいにしか使わないのにCoreシリーズを買うのは世界中で日本人ぐらいのものです。自分はCeleron 3215Uの3分の1ぐらいの性能のPCで、ごく普通にネットも音楽も出来てます。そもそもWindows10はタブレットを見れば分かるようにCeleronの半分以下の性能のAtomで動くように出来てるんですから、ほとんどのことはCeleronでこなせるはずなのです。

でも、Celeronは、たまに処理能力が欲しくなった時に困るのです。例えばあなたがマインクラフトというゲームにハマったら、そのゲームはCeleronでは処理が重いと感じるはずです。そういうときに知恵袋でマインクラフトが重いですとか、いかにも知恵袋にありがちな質問を書き込んだとしましょう。そうすると、ここぞとばかりにCeleronでは駄目、さっさと買い換えろと言われることでしょう。もっともそういう時はCeleronだろうがCoreだろうがノートじゃ駄目だって言われるかもしれませんが。後は、録画とか、とにかく大容量のデータを扱う時はCeleronじゃキツいですねえ。

つまり、そういうことが今後の自分にあるかどうか、それで決めればいいのではないでしょうか。

ちなみにCeleronで2年で重くなるというのは、その人が単に日頃のメンテを怠っているだけです。自転車に空気を入れなかったらタイヤがぺしゃんこになってしまうのと同様に、パソコンもメンテがいるのです。よく街中では自転車のタイヤがぺしゃんこ、ギヤは錆でガラガラになりながら走ってる人がいますが、パソコンもそういうことでは駄目だということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

u8t********さん

2016/3/911:59:09

5年はちょっと長すぎるw
重くてどうのこうのってのは主に、ネットの環境とか必要となるソフトの重さとかにかかわってくるので、ネットの未来予想なんていうSFチックな想像の範疇になってしまう可能性もあります。
今使うのでしたらどちらでも十分に実用できると思います。後はご利用されるソフトとか、ご自身がどのくらいせっかちかとかいう問題に。

でも、これだけは外せないという部分があるのなら選び方は変わってきます。特にノートは部品(キーボートとかディスプレイも含め)とっかえがきかない、あるいは取り付けるとかになるとノートとしての機能を果たさない(持ち運べなくなるので)のでそこが明確になっている場合は慎重に選ばれることをお勧めします。
例えば私の場合、どうしても縦書きで40文字を表示したいのでディスプレーの縦が幅が欲しいです。具体的には1600x900とか1900x1000くらいとか。そして文字入力が多いのでキーボードが気持ちよいものがいい。持ち歩きもあるので14インチくらい以下が望ましい、でもドットが細かくなるということは表示される文字の大きさも小さくなるので悩ましいところ。などです。
条件が決まればそれをそのまま検索ボックスに入れるとよさげな商品がでてくるといった感じですw

据え置きの箱型でよいのであれば、色々なメーカーさんが色々なお値段で出しています。CPUがⅰ5くらいなら、性能面ではかなり長い間使えると思います。有名なメーカーさんの細いモデルとか小さなモデルは色々と制約があり値段、修理代なども高くなってしまうのでBTOメーカーというあまり名の知れていないパソコン屋さんのも視野にいれてよいかといます。昨今はメーカーがイチから全部作り上げるということは無く、特定のメーカーの部品を組み立ててるだけという認識で間違ってはいないと思うので、商品そのものの価値はあまり差が無いです。アフターサービスは有名メーカーのほうが良い場合が多いですが、それも保証期間の間だけですし、中身がほぼ一緒である以上、故障の確率そのものもあまり変わらないと思います。
ただディスプレーは普通付いてないので、その分の額は表示よりもかかります。あマゾんなどでやすくて人気のあるやつを別途購入してもいいですし、大体は一緒に買ってくださいというオプション表示もあります。
ですので、急にディスプレーだけ壊れた、付属してくるキーボードがあまりよくないので別途購入、コンピュータだけ壊れた、などと言う場合、それだけ買い替えれば済むという部分でノートより安心です。
なんでもできるPCが既にあるということは、持ち運び用が欲しくなった時、最低限の能力の安いものをサブPCとして買えばそれでOKということにもなります。最悪壊れても既にあるわけですから、中古屋さんで2万くらいの買っちゃってもOKとか。おすすめはしませんけどw

極めて例えばですけど
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/
この中のご予算にあったものと
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ranking_0085/
こんな売れ筋ディスプレーからチョイスとかいう選び方でノート以上の利便性と汎用性、大画面が得られると思います。
安売りでもしてないかぎり、LAVIEの安いやつとあまり変わらないお値段で収まるかと。
特に将来なにか特別なことをしたいと思ったりした場合、能力に余裕があったり、部品を取り付けるだけで活性化が図れるといった部分が魅力です。ただかさばるので、場所をとることと、移動できない、あまり格好良くない、配線がウザイなどという負の部分もありますけど^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2016/3/702:11:26

ネットサーフィン、ワードでの簡単な文書作り、ウォークマンとiPhoneの管理、たまのYouTubeの用途ならCeleronでも十分な性能があります。
このCereronは他のタブレット用のものと違い、Broadwellと言われる通常のタイプになります。

Celeronが2年で使い物にならないというのはデマです。
Celeronでもメモリ4GBにハイブリッドHDDやSSD搭載機ならかなり快適に使う事が出来ます。
HDDモデルでもWindows10モデルなら軽いです。
また、Celeronではありますが、内蔵のGPUを利用したQSVという動画のエンコード技術を使えば超高速に動画の変換も可能です。

またこのPCは最新のIEEE802.11acという無線LANを搭載しています。
安価なPCは従来の2.4Ghz帯しか使えないものがありますが、NECなのでその辺はケチっていないようですね。

みんなテキトーな回答だなあ・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sub********さん

2016/3/700:49:47

CeleronだとかCore i3だとかmobile製品だと5年も使えるかどうか

使っているうちに欲が出てスペック的に物足りなくなりますよ

デスクトップ型なら部品単位でアップグレードできますがノートPCだと何もできません精々メモリ増設くらいです(モタツキ解消くらいで体感差の上がるものではない)

従ってCeleronとかCore i3からしか選べないなら予算を貯めてそれ以上の機種を選びましょう

きっと後悔しますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iko********さん

2016/3/623:22:05

どっちもゴミです
日本メーカーですから

あんたらは日本のメーカーが
どれだけ悪質で
無知な日本人だまして
安物のゴミを売りつけてるか
知らんからな

俺?

NECの元開発の人とか
ソニーのシステムの下請けしてた人とか
知り合いいっぱい
俺自身CGデザイナー

パソコンに使われるコンデンサーの寿命は
通常2年
特にノートは長期間使用することを
条件に作られてない

パソコンショップからタワー型を買いなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる