ここから本文です

遊戯王で、効果を受けない、対象にならないというモンスター効果あるのですが、ど...

sei********さん

2016/3/710:53:56

遊戯王で、効果を受けない、対象にならないというモンスター効果あるのですが、どこまで、受けないのですか?
例 ヴェノミナーガをカタストルで攻撃した場合は、どうなるのですか?

閲覧数:
214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2016/3/711:41:19

『効果を受けない』は基本的に全ての効果を受けません。ただし、そのモンスターを出す前にスキルドレイン等が適用されていた場合は無効になります。出した後からのスキルドレイン等は効きません。また、召喚無効系(神の警告など)は、場に出る前に効果を受けるので効きます。つまり、出す前に適用されているモンスター効果を無効にする永続効果と、召喚無効系のカード以外は効かないと思って問題ないかと。
『対象に取られない』は、単純に選ばれないだけです。効果発動宣言時にモンスターを選ぶ系の効果によって選ばれなくなります。選ばない、もしくは宣言後(効果適用時)に選ぶ系の効果(全体破壊やトリシューラなど)は普通に効きます。

ヴェノミナーガは闇属性なのでそもそもカタストルの効果は発動しませんが、もし発動したとしても、効果を受けず、そのまま通常の戦闘になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tod********さん

2016/3/711:32:03

どこまで、と言われても……テキストの通りです
効果を受けないなら、効果を受けません
対象にならないなら、対象になりません

ヴェノミナーガは闇属性なので、カタストルの「闇属性以外と戦闘を行うダメージステップ開始時……」の効果は発動しません
仮に闇属性でも破壊できる効果をカタストルが持っていたとしても、ヴェノミナーガは効果を受けないので、カタストルの破壊する効果を受けないため、破壊されず、そのまま戦闘を行います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる