ここから本文です

確定申告で副業の収入以上の費用(原価償却費)を計上することは可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/722:31:57

確定申告で副業の収入以上の費用(原価償却費)を計上することは可能でしょうか?

閲覧ありがとうございます。

私は普段会社員として働いています。
その一方で副業としてブログでアフィリエイトを行っています。

アフィリエイトで去年500円の売上を上げました。
その一方で、副業で使う10万円以上のパソコンとカメラを購入しました。
(実際には私用でも利用しています。比率としては私用と副業半々ぐらいです。)

この場合のように、副業で得た収入よりも大幅に大きい額を費用として計上し、
申告してもよいものなのでしょうか?

補足ですが、按分は50%にするつもりです。
(この場合は費用がそれぞれ10万円以下になるので、
原価償却ではなく消耗品費ですか?)

今年は費用よりも大きな利益を上げようと思っています。
(上げる見込みです…頑張ります…)
その場合、今年費用以上の利益を上げた際に、
来年更生の申告をしたほうが良いのでしょうか?
そもそも、副業収入が20万円以下なので、
費用も売上も申告不要(無意味)ですか?)

私も制度をちゃんと理解できていないため、
拙くて、まとまりのない文章となってしまいましたが、
皆様回答よろしくお願いします。

※おそらく、この本文だけでは質問を把握しきれないと思うので、
不明確な点を後日追記する予定です。
また、会社にバレると面倒だと思ったので、IDを非表示にしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2016/3/723:43:45

収入よりも費用の方が多い、つまり赤字の場合というのはあり得ますが、家事関連費の按分というのは合理的な説明が必要です。
あくまでも、個人的な意見ですが、常識的に考えて500円しか収益を生み出していないのに、10万円以上のパソコンとカメラの取得費の約半分がその収益を生み出すのに貢献したものだとは言い難いのではないかと思います。

ま、常識ってなんやねん、の世界ですから、そこはまず50%で行くとして、事業所得か雑所得かによって赤字の取り扱いが変わります。

つまり、事業所得の赤字は給与所得と相殺できるのに対して、雑所得の赤字は公的年金とは相殺できますが、他の所得(例えば給与所得)とは相殺できません。雑所得であれば、赤字になったらゼロ、ということになります。

何をもって「事業所得」「雑所得」と区分するかは、必ずしも明確とは言えないのですが、開業届も出していないような収入500円の事業なんて、認められないのではないかと思います。
そんなの認めていたら、誰でも事業しますって。

例えば、ポイントサイトで月500円、年間で6000円稼いだとして、家のパソコンの使用実績を見ると、ほとんどがポイントサイトのクリック作業だと、そういう人がパソコンの家事費按分でいくらか必要経費だということは出来たとしても、赤字になった分を給与と相殺なんてやり過ぎだと思いませんか?

それとどう違うのかを説明する必要があるということです。
知恵袋で回答者向けに説明しても仕方のないことで、要は税務署から何か言われるのはあり得るので、ちゃんと自分で説明できそうならそうすればいいんじゃないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2016/3/809:11:46

500円の収入なら確定申告の必要はありません

サラリーマンの場合、雑所得として20万円超えた
場合確定申告の必要があります。


無理やり確定申告しても
いくら経費がかかっても雑収入が0になるだけで
マイナスにはなりません


あと青色申告にしていれば

カメラなど30万円まで一括償却可能ですし

赤字の場合は繰り越すことも可能ですが

収入が500円だと、事業として認めてもらえない
と思います。

(青色申告だと会社にばれやすくなるかも)

その他、今年買った物は今年の分の経費にしか
なりません(減価償却除く)

昨年購入した分を今年経費で落とすこともできません

経費を差し引いた分が20万円以上なるよう頑張って
稼いで、来年確定申告しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる