ここから本文です

気になったので質問しました。 一応私も経営者です。 同一労働同一賃金なのこと...

sya********さん

2016/3/723:15:45

気になったので質問しました。
一応私も経営者です。
同一労働同一賃金なのことですが、いま日本が置かれてる状況を日本人自体が理解できてないのは異常だとおもいますが、貴殿は今の状況ど

う思いますか?



皆さん世界のグローバルの波に乗れてない人たちが結構いるみたいです。正社員(終身雇用)日本独特とガラパゴス制度これはもう現代では適応できない思いますが貴方はどう思いますか!?
安倍晋三さんの(一億総活躍社会)
こうゆう日本にするなら古い日本のガラパゴス制度、システム法改正を行うことが必須になってきます。


今のまんまのガラパゴス制度じゃダメなことくらい普通わかりますよね。
そもそも(正社員)(終身雇用)ってのは日本高度経済成長を支えてきたってのは確かに間違いありません。
これは一時的ですが日本経済に効果がありました。


でも、もうこれ以上経済回復はムリってことどれだけの日本人が理解してるんですかね!?一度、天井までいった国は落ちるしかないのに。
この世に経済の青天井やガラスの天井なんて存在しないとおもってます。

時代は変わって今は2016年です。
果たして質問者様は日本独特のこの(終身雇用)ってガラパゴス制度現代そしてこれから適応できると思ってますか!?初めて安倍さんのことちゃんとしたリアリズム、新自由主義の人なんだーっとちょっと感心しました。

そもそも、日本人に民主主義と資本主義は難しかったんですよ。必死にアメリカに憧れ、縛られ真似してきましたが結論、日本に民主主義や資本主義は真似事止まりで無理。選挙にそれが現れてる。

こんな民主主義国家はない。
棄権票なんて・・・国民はやる気がない証拠。
自分達は悪くない政治家が悪いって・・自分達がなにも変えようと現状してないのに政治家に当たるのはお門違いでしょうね。ちゃんと考えた結果ならまだしも。

要するに、安倍さんはもう昔の日本の労働形態じゃ無理って下したんでしょう。
ただ欧州や海外と同じ労働形態、雇用システムにするだけです。独特の意味わからん労働形態から標準タイプに変更するだけです。
要するに実力社会にするだけです(笑)
仕事できないやつは正社員であろうすぐ切る。
そうゆう日本にしていくだけです。


その変わり、欧州と同じでメリットはありですよ(終身雇用)なくしたら、年とっても再就職や仕事が安易に就けます。これが労働、雇用の流動化です。
今の現状では(終身雇用)とか正社員って意味のわからん守る法があるので流動化にならず、日本の血はドロドロなんですよ。ロケットエンピツで先端が詰まって下が
ボロボロ落ちて自殺してるのがオチです。


どっちにしたって変えないと日本に未来なんてないよ次世代が自ら破棄していってるのに。
日本の異常だった労働シフトから海外やワールドで標準的な労働システムに変えるだけです。


まあ、(終身雇用)なくしたら、年とっても再就職が安易に可能になりますし、労働や雇用の流動化もむちゃくちゃ循環して、そこからチャンスも生まれて色んな事に挑戦できる国になりますよ。


ほんとに意味がわかりませんね。
もうみんな契約社員にして完全な実力社会にすべきだともってます。(もう終身雇用)なんてぬるま湯は必要な

あと、日本と韓国は厳しすぎるね労働システム。
悪い意味で世界でも遅れすぎてると思いませんか?どちらも学歴社会なのはわかるけど一度失敗したらそこで終了なんてそんな国作りはやはりダメだとおもいます。
日本と韓国は一部が突飛してて先進国だが、あとは後進国だとおもってます。




労働体制は先進国の中でも下から1番2番だと思ってます。

この質問は、tot********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wdo********さん

2016/3/1502:01:33

安倍の場合は一億総奴隷化だよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 海外の求人情報(3,227,647件)

幼稚園教諭資格 正社員 月給18.4万以上 預かり保育担当8時...
  • ほんごう幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.1万円〜18.8万円
  • 埼玉県富士見市
保育情報どっとこむ
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(埼玉)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 埼玉県和光市本町
ピーキャスト
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
調理師/調理員 | 蓮田病院【厨房】正社員 | 埼玉県蓮田市...
  • 蓮田病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜24.5万円
  • 埼玉県蓮田市
コメディカルドットコム
【学習塾の正社員】大卒歓迎
  • 株式会社栄光 中途正社員求人
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 茅野教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県茅野市
塾講師JAPAN
幼稚園教諭 正社員 担任・副担選べます。 月給19.3万以上 ...
  • 学校法人大室学園 さかわ幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給19.3万円〜20万円
  • 埼玉県さいたま市桜区
保育情報どっとこむ
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
調理師/調理員 | 北辰病院【厨房】正社員 | 越谷市七左町...
  • 北辰病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜25.4万円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム
アパレル販売スタッフ 【正社員】×【アウトレット】×【全...
  • 【正社員】×【アウトレット】×【全国エリア】
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 大阪府大阪市西区京町堀
株式会社アーバンリサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

リクエストマッチ

2016/3/800:55:04

お ってコレ自分へのリクエストだ
それっぽいのが合ったような気がしたけど見逃していましたが偶然発見しました

いや経営者側の視点で考えると絶対にそうなりますよね

自分は経営者でも何でも無いんで雇用される側ですけど海外に行くと自由そうに生活しているのがとても羨ましいんですよ
別に給料が多くもらえるわけでもないしとても裕福なわけではないんでしょうけど、他人と比べるでもなく自由な感じ
正直好きなことやってあんなふうに暮らしたいんですよ

価値観は質問者さんと一緒で、日本の各種社会問題の原因も競争力が落ちている原因も雇用者側の障害も全部雇用制度ですよ
どう考えても。

経営者側にして見れば個人の頑張り、能力で正当に評価してやりたいと思うと考えるだろうし、それこそお荷物はごめんなさいとしたいんだろうと思います
それもよく分かります


終身雇用を止めればそれこそ教育の質も上がりますし、個人個人の人生経験の幅も広がります
社会に出ても、スキルや能力を高めて再チャレンジが出来るし、いろんなことにチャレンジすれば人間力も高まる

今の雇用制度は男女で社会的な役割分担していたから成立してたんですよね
それは間違いないけど、女性が社会進出して家族の絆が薄れ、互いに「家族を守る」
という概念が薄くなったら問題ばかり起きる元凶になってるとしか思えないんです

ほんとなんでみんな社蓄になりたがるんですかね
公務員批判もようするに公僕が羨ましいってことですからね
そんな30年も40年も同じ仕事ってよほど好きなことを仕事にしない限り厳しいですよね
野党の言う「非正規を無くし完全雇用を実現」とかそんなね・・「国民総社蓄化計画」じゃないですかw
それが正しいと思っちゃう日本人はどんだけ世界の状況を知らないのかと思いますよね
不思議でしようがない

いやいや100%同意しますよ