ここから本文です

何回か互換インクを使っていますが、特にトラブルも無く使っています。 同じ種類...

bmw********さん

2016/3/813:53:29

何回か互換インクを使っていますが、特にトラブルも無く使っています。
同じ種類の「互換インク」でも、価格に結構差がある事に気が付いたのですが、安くても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2016/3/900:51:09

プリンターメーカー純正インクの様に、
プリンターメーカーの保証が全く無い為
だいじょうぶだと言えないのが
プリンターメーカーの一切の正常プリント動作保証が無い
社外インクです。
別に純正インクと比較して価格が安い訳では有りません。
純正インクと同じ保証や発色で有り実売価格が
純正品よりも低ければ安いと言えますが、
品質が明らかに落ちる物を安いとは言いません。

  • 質問者

    bmw********さん

    2016/3/908:37:36

    最初から別物だから、比較して安いとは言えない。着眼点が凄いと思いました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/3/822:57:26

私も超激安の製品(互換インク)を過去に使っていましたが、日光に対する耐久性が酷く1か月で色あせてきました。
印刷物を長期保存されるのなら、ある程度まともな価格の互換インクの方が良いですよ。

pur********さん

2016/3/822:53:10

私は互換インクのトラブルは
価格に関係なく常に起こると思っているので
一セット200円以下の安いものだけ買っています。

トラブルに対処できるなら
どんな安い物でも大丈夫ですが
対処できないなら互換インクの使用を中止して
純正インクに戻したほうが良いでしょうね。

bla********さん

2016/3/814:45:04

互換インクは10個中3個くらいは不良品があると思ったほうがいいでしょう。
ほとんどがカートリッジの不良で、空気穴が悪く空気が入らずインクが出なくなったり、ICチップの不良で認識しなかったりします。
中でも安心なのはリサイクルインクで、使用済みのインクカートリッジを回収して詰め替えるのでICチップが不良だったり、空気穴の不良でインクが出なくなったりすることはありません。
リサイクルインクはエコリカやインク革命やジットなどが販売しています。
一番安いのはダイソーのリサイクルインクですが、商品の種類が少ないので、あなたのプリンタに合うインクがあるかどうかはわかりません。

中身のインクはどこの商品も問題はありません。
人間の技術で開けたノズルの穴にミクロン単位のインクが詰まることなどありえません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215397828...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315260867...

写真はダイソーのリサイクルインク。
純正のカートリッジなので、Canonのロゴが入ってます。

互換インクは10個中3個くらいは不良品があると思ったほうがいいでしょう。...

ino********さん

2016/3/814:20:38

aaan8774さんの言うとおりに、「安かろう、悪かろう」です。

ようは、安いインク使ってプリンター壊れても自己責任で!
ということです。

プリンターメーカは自社以外のインクを使った故障は、補償対象外ですよ。

修理はするけど、補償対象期間内でも有償修理ということ。

aaa********さん

2016/3/813:57:59

絶対に、ではありませんが、「安かろう、悪かろう」という、昔からの言葉が通用します。

安い物は中国製で商品の品質管理もいい加減な物が有ります。