ここから本文です

メルカリというアプリでトラブルがありました。私は買いたい商品があったので専用...

アバター

ID非公開さん

2016/3/903:02:31

メルカリというアプリでトラブルがありました。私は買いたい商品があったので専用にさせていただきました。次の日私はその商品を買おうと思いページを開きました。するともうその商品は売れてい

ました。私は出品者と話し合ったところ出品者の話では私の名前を勝手に使って購入したとのことです。その後私は出品者に取引を中止して欲しいと頼みました。
コメントの返信が来る間にメルカリに問い合わせたのですがメルカリは
「お客様の自分ルールは対応出来ません」などとメルカリから返信が来ました。ですが話し合いで成立すれば取引を中止させれるみたいだったので私は出品者にお願いしました。すると出品者が言うには購入者が「購入したのだからはやく発送しろ」と言っているそうなんです。私はそれを聞いて「3人で話し合うというのはどうですか」と冷静に出品者に伝えました。出品者から返信がきました。「購入者の方はトラブルが苦手なので話し合いはしないとのことです」私は正直トラブルが苦手だったらなりすますなよっと思いましたその後私はそれでも3人で話し合いがしたいと頼みました。出品者から返信がきました。購入者が「これ以上文句を言うのであれば2人とも通報するぞ」
と言っているそうなんです。出品者はその後「2つ同じものを2人に渡して解決できるのであれば用意します」といいましたが私が「買う必要があるのであればあなたがただ損をするだけなので辞めてください」といいましたが出品者は「友人から貰えるので気にしないでください」といったので私は「それであればお願いします」と返信しました。その私のなりすましに買われた商品は未使用に近いになっていたので私は「最後にお願いがあるのですが未使用に近いほうを私にゆずっていただけませんか」とお願いしたところ「了解です」ときたので安心しました。数日たってなりすましのページを見つけて「貴方にお話があるのですが」と私はまだ納得できなかったのでコメントしました。返信が来なかったのですが相手の名前は○○うぜえ₍○○は私の名前₎
となっておりました。翌日返信が4つあり見てみると「この商品まじサイコーwww」「これマジ楽しーwww」「これを持つなんて私にはできまへんわwww」「ほら話あるんしょどうぞどうぞwww」などという返信がきました。私は「なぜ貴方がうぜえなどときれているのですか」と送ったところ
「はーきれてないしwwwなにいってんのwww」
私は常識がなっていないと思い「まず言葉遣いをなおしたほうがいいですよ」と送りました。相手はその後「貴方が話し合いあるって言ったんでしょ出品者と悪巧みを考えていたようでしたしもう今後私にかかわらないでくださいそしてもうこのようなことは控えたほうがよろしいのでは一応メルカリに通報したので₍この後返信はもうしません₎
」と送られてきました。それから相手から返信がありません。そして私の名前を使われたままです。その後出品者の買った商品をみてみると友人からもらうのではなく買っていたのです。しかも取引きが私のなりすましより新しいのです。つまり中古品を私に売り未使用に近いものをなりすましに売ったことになります。私はそれを見てなんといえばいいのでしょうか。₍まだ評価していません。₎そして私の名前をつかわさないようにするにはどうすればいいでしょうか。長い文になってしまいすみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inspire0masaさん

2016/3/910:23:53

専用は他人に買う機会を与える(メルカリは認めている。)のとトラブルを招くのでやめてほしかったですね。

>「お客様の自分ルールは対応出来ません」などと
専用・取り置きはメルカリはサポートしない事がご理解して頂けましたでしょうか。
ガイドにも警告として書いてあります。

他人が先に購入されたのですから割り込むのはよくありません。

出品者が2個あると言ってくれた以上はどの商品を誰に送るかは出品者が決める事が出来ます。
もう一個友達からもらえるものはあなたが思う通りでない状態である可能性は予想できたでしょう。

誰だって割り込んできた方に売るには気が引けますしいいものを優先的に送りたくないのは当然の事でしょう。

納得がいかないなら出品者に理由を添えてキャンセルを申し出て返送に応じてもらうようにして下さい。

返送出来たら運営へ問合せフォームからキャンセルを申し出た方がよろしいでしょう。
納得いかない商品が手元にない方がいいと思いませんか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/913:24:24

まず出品者の方は何も悪くないですよね。あなたが騒いだためにわざわざ同じものを購入してくれたんです。
それに対して中古品だからなどと文句を言うのはあんまりじゃないですか?
普通そこまでしてくれませんよ。
確かにあなたの名前で購入した方も非はあるかもしれませんが、あなたの名前を使ったこと以外は何も問題ありません。本来取り置きや専用はルールにはありませんし、先に購入したもの勝ちです。
今回あなたが嫌な思いをしたのは全てあなたが引き起こしたことですよね。
先に購入された時点で諦めるべきです。
逆に出品者には巻き込んですみませんくらいの謝罪はするべきだと思います。

2016/3/904:43:54

わかりづらいですが、出品者の方は、2人に商品を送る為に、メルカリで新たに中古品を1つ購入して、それを質問者さんに送っていた、ということでしょうか?

個人的には、そこまでして商品を揃えてくれた出品者さんには、きちんと「良い」の評価をして、感謝を述べてお取引終了すれば良いと思います。

専用にしてあったとはいえ、メルカリのルールでは専用であっても購入された場合は購入者さんが優先になりますから、その時点で、ルールだからしょうがないなぁと諦めるべきだったと思いますよ。

それに、わざわざ3人で話し合いたいなど要望を言ったり、その購入者さんに直接コメントしに行ったり、ご自分のほうからトラブルを大きくしてしまっています。

相手は常識に欠ける人みたいですが、そういう人には構わないことです。
黙っておけば、その人もそのうち飽きて名前変更すると思いますよ。

somchan328さん

2016/3/903:22:46

一通り文章読みましたが、状況も分かりにくくかなり意味不明でした。

ので、、解釈を間違ってたら申し訳ないのですが、どんな状況にしろあなたは人が買ったものを、自分が欲しかったからといって、出品者に話をつけ、買った人間に譲らず、自分が手に入れれるようにしようとしたんですよね?
その行動がおかしいでしょう。
同じものがあるなら、話をして買えないか?というのはわかりますけど、先に買った人より自分の方を、優遇してくださいって、あなた、ワガママすぎです。

余計なことをするから、そんな状況になっただけでしょ。
なりすまし?イヤイヤ、ID乗っ取られたんですかー?って話です。
そもそもあなたがおかしいんですよ。
もの受け取ったなら評価はちゃんとしましょう。
出品者はあなたのわがままに付き合うために、わざわざ品物を揃えてくれたんでしょ?

編集あり2016/3/903:18:07

なりすまし酷いですね…
出品者が中古を送ってきたと書かれていますがそこがよく理解できません。送られてきた商品は本当に中古だったのでしょうか?出品者が元から持っていたほうが未使用に近い物だったのか中古品だったのか分かっていますか?商品説明に無いキズが無く、商品説明通りの状態で届いたのであれば普段通りの評価をすべきです。この件については出品者も被害者だと言えます。それと未使用に近いというのは完全に未使用では無いと思います。これは人によって差異がありますが、未使用に近い状態もザックリ分ければ中古かと。
名前についてですが、なりすましの出品にコメントをしてしまいましたか?コメントはその商品の出品者しか消せませんので、貴方が名前やアイコンを変えたとしてもバレてしまいます。完全になりすましから離れるにはアカウントを作り直すしか無いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。