ここから本文です

つわりで仕事を休む事に対する罪悪感…

e216800k_916さん

2016/3/921:10:20

つわりで仕事を休む事に対する罪悪感…

8wの初妊婦です。
5w頃から胃の重たい感じが続き、時々吐き気にみまわれます。
看護師をしているので、仕事中はいつも立ち仕事でバタバタと走り回っています。師長、係長には妊娠の事は話していますが、無理しないようにとだけしか言われていません。
なので妊娠前と現状は変わらず毎日バタバタと仕事をこなしています。どうしてもつらい日に休んだり早退してまいたいと思いますが、休む事に罪悪感を持ってしまいつわりでしんどくても頑張って出勤しています。

経験者の方はこういう罪悪感とかありましたか?
つわりがつらい時に休んだりしましたか?
休みたいと思う私は自分に甘いのでしょうか。。。

閲覧数:
5,196
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taroro11comさん

2016/3/1000:44:10

准看護師、精神保健福祉士です。


いやいやいやいやー。
だーめ。だめですよ!
無理しちゃ行けません!
ホントにこの業界はこの手の話し多いんですよ~。

看護師になったからって完全無欠の超人になるわけじゃないのですよ。
罪悪感なんて感じちゃいけません!
具合が悪いときはちゃんと休みましょう。

あなたの身体と大切な赤ちゃんを守るのはあなた自身しかいません。
遠慮して病院の言うがままに働いていたら最悪な結末を招きかねません。
そして実際この目で見てきました。

まぁ~わかりますよ。
この業界そういう空気ありますよね。
でも!
それでも具合悪い時は休む!
ホントに無理するからね~。こっちが冷や汗かくよ。

甘くない、甘くない、甘くない!
休むの当たり前!

現場なんかどこ忙しいんだから周囲に期待なんかしないしない。
最悪の結果を招いてもだーれも責任なんか取らないよ。

がっつり休んで良し!!
元気な赤ちゃんを無事産んでくださいね。
そして将来現場復帰した時に次の妊婦を助けてあげればいいんじゃないのかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。