ここから本文です

エクセルについての質問です。 現状リラクゼーションサロンの売上表をエクセルで...

アバター

ID非公開さん

2016/3/922:58:44

エクセルについての質問です。
現状リラクゼーションサロンの売上表をエクセルで作成しています。

日付・担当・時間・コース(15分,30分,45分など)・売上・人件費・粗利

を縦に記入していってますので、
今日は6人(6段分)だけど昨日は3人(3段分)とかになってます。

それを右に何列(行)か足して、日ごとの売上・平均・目標までの差などを、
追加したいのですがそれだと、

まず3月1日を検索して件数を出し、合計売上を件数で割り、客単価を出しとかなので、
全く計算式がわかりません。

どなたかわかる方いらっしゃれば教えて下さい。

画像も添付します。

エクセル,売り上げ,件数,客単価,何列,ピボットテーブル,I2 A

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdu********さん

2016/3/1010:37:12

配列数式を使えば簡単。

日付は表の最小が先頭の日付、その翌日は初日より大きい日付の最小。

日付がA列だとすると、=MIN(A:A)
初日が表示されるセルがI2だとすると I3は =MIN(IF(A:A>I2,A:A)) を入力して Ctrl+Shift+Enter

で、計算は

人数がCountIF関数、合計金額はSUMIF関数。日付を条件にして計算すればよいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/1119:31:55

    日付がA列だとすると、=MIN(A:A)
    初日が表示されるセルがI2だとすると I3は =MIN(IF(A:A>I2,A:A)) を入力して Ctrl+Shift+Enter

    ここはなにを設定してるんですか?

    すいません素人でして。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/3/1013:02:27

一々 作成せず
ピボットテーブルを作成して 集計作成された方が 早いと思います。
ピボットテーブルの作成は コマンドをクリックして
項目を 並べるのですが 理解するには 手間がかかるかもしれませんが
絶対役にたつと思います。