ここから本文です

息子(小4)が都立中高一貫校を受験考えており、塾について悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1000:12:17

息子(小4)が都立中高一貫校を受験考えており、塾について悩んでます。

小5からenaに通わせようかと思っていますが、カリキュラムが適性検査対策のみで国語、算数、理科、社会といった科目が無いようです。
確かに試験は適性検査のみの様ですが、、、それで大丈夫でしょうか?

合格実績をみると他の塾を、圧倒しているように見えますが、あのカリキュラムからすると、中学受験の塾生はほぼ全員が公立中高一貫校を受けているのでは??

都立中高一貫校の競争率は6〜8倍という事で、つまり合格率は12.5〜16.6%って事なのですが、ENAまた他の塾はどの程度なのでしょうか?

補足enaの圧倒的な都立中高一貫校の合格実績の要因は、enaの教育によるものではなくマーケティングによるものだという気がしてきてます。

enaがこの疑いを払拭するにはenaの合格率が、一般の合格率(及び他の塾の合格率)と比べてどの位の優れてるかを公表するしかないのです。

enaの先生には受け入れ難い話だとは思いますが、、

閲覧数:
6,243
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mvcv7914さん

2016/3/1100:24:02

うちの子は他の塾に通い私立難関中学に合格しました。同じ小学校の公立狙いの子は10人弱いましたが、皆enaに通っていましたが、皆さん不合格でした。
私立と公立で違うのかもしれませんが、話を聞いていると、どうもena はやり方がゆるいように感じました。
そもそも、不合格だったら中1の一年間授業料ただ、なんて掲げていること自体どうなのか?と思ってしまいます。
他の塾では、絶対に合格するぞ!と言って何が何でも合格を狙うものです。

実際にena に通っていたお友だちのお母さんはゆるいからと言って中学からは別の塾に入れていますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/03/1522:38:09

    enaは都立中高一貫校の合格者数はとても多い様ですが、合格率の方はどうなのかきになる所です。

    息子を入塾させようと考えている教室に生徒数を伺った所、学年毎に20〜50人の生徒がいるという事で、仮に小6が最も多く9割が都立中高一貫校を志望してるとすると45名程度。その教室の都立中高一貫校の合格者数は13名程度なので、合格率は28.8%前後かな?
    だとすると、全体の倍位の合格率となりますね。
    これはいい数字なのかどうなのか…

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1108:31:55

娘が都立中高一貫校に通っており、お友だちの多くはenaに通っていたと聞いています。

昨年度も今年度もenaの都立中高一貫校の合格占有率はダントツのようですね。

娘は違う塾に通っていましたので、私自身もenaではどんなことをしているんだろうと思っていました。

さて、娘が通っていた塾も含め他の塾の多くは私立中学受験のための塾でしょうから、公立中高一貫校を受検される方も少ないかと思います。
なので当然合格率も少なくなりますから、他の塾とは比べようがないのではないでしょうか?

適性検査も記述式とは言え、ある程度4教科の勉強ができないと解けない問題だと思いますので、個人的には私立中学受験対策…つまり4教科の勉強もしておいた方がいいと思いました。

まぁ、併願を考えず都立中高一貫校一本で…なら合格率の高いenaで都立中高一貫校受検対策で充分ではないかと思います。

娘は都立中高一貫校が第一志望ではありましたが、何せ倍率が高いので併願をしています。

boysmamyさん

2016/3/1023:00:16

大丈夫だと思います。

2016/3/1000:17:50

それで大丈夫である!