ここから本文です

自社株買いした企業の株がすごく上がるのはなぜ?

kab********さん

2016/3/1009:06:36

自社株買いした企業の株がすごく上がるのはなぜ?

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/1009:42:45

大体、冴えない業績とセットで発表されることが多いので、必ず上がるというものではありません。また、あらかじめ期待されている状況だったりすると、下がることすらあります。が、一般には株価の上昇材料でしょう。

理由として、
①市場から買い付ける場合、株の需給がしまる。単純に言うと、市場で売りたい人の株を吸い上げてくれるということです。

②発行済株数が減ることで、一株当たり利益が増える。つまり、PERが下がる。

③株主資本が減ることで、ROEが上がる。

④会社の株主還元に対する取り組み好感する。

⑤そして、これが最大の理由ですが、①から④を勘案して、株価が上がるだろうと思って買うやつが増える。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/3/1009:13:06

ひとつは発行済株式数が減るためと、もうひとつは今後もそうした配当政策が行われるという期待のためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる