ここから本文です

卒園児保護者から保育園に贈る現金について 卒園するにあたり保育園へ大型商品...

kek********さん

2016/3/1014:05:38

卒園児保護者から保育園に贈る現金について

卒園するにあたり保育園へ大型商品を贈ることになりました。

卒園式で目録を渡し、卒園式終了後に購入資金として現金6万円を園長に渡すのですが、
その現金を渡す際の祝儀袋等について教えてください。

※目録に関しては大丈夫です。

・祝儀袋について
調べると卒園記念の水引きは、蝶結び、結びきりどちらでも良いとの事ですが、
自宅にあった金銀の結びきりののし袋を利用しようかと思っていましたが、
間違えでしょうか?

・表書き上の書き方について
「寄贈」「金一封」「記念品料」など?

・表書き下の書き方について
「平成二十七年度 卒園児保護者一同」で良いのでしょうか?


全くの初めてのことで園側も何もアドバイスをいただけず・・
お知恵を頂けましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,767
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/3/1015:15:54

祝儀袋の水引ですが、基本的に
「結び切り(真結び)」は一度結べばほどけない
結び方、ということで、ご結婚や弔事
お見舞いなど二度とあってほしくない事柄の
場合に使い、「蝶結び」はほどくことが出来る
結び方で、何度繰り返してもよい、一般的な
お祝いごとに使われるような慣習があります
したがって、「卒園記念」の水引は、後者
「蝶結び」になさり、お色は紅白、金銀、赤金
でよい、と思います

表書きとしては、「寄贈」「記念品料」が
ふさわしいと感じました

下段、贈り主のお名前はお考えの書き方で
間違いありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2016/3/1014:09:44

記念においておこうや