ここから本文です

お子さんに、バレエを習わせている方に質問です。

ahi********さん

2008/4/113:19:19

お子さんに、バレエを習わせている方に質問です。

どう見ても、素質がなくスタイルも悪いのに何年もバレエを続けて習わせるのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2008/4/113:50:31

ごめんなさい。親の立場ではなく、そのどう見ても素質が無くスタイルも悪い子供だった自分が回答してもいいですか?。

プロを目指しているわけじゃないからです。バレエが好き。ただそれだけ。
趣味の範囲で続けられるバレエだったらいいと思います。
スタイル悪い子がバレエやめたらもっとスタイル悪くなります。
許してやってください。

ちなみに私は3歳から始めて9年間続けましたが、
姉に質問者さんと同じことを言われて、経済的にも厳しい家庭状況だったので、
自ら『バレエ、イヤになった』といって辞めました。悲しかったです。
あとから親には、別に辞めなくても経済的には大丈夫だったわよと聞かされました。

サッカーや野球だってそうですよね。
子供が嫌がらず、好きでやっていることを、わざわざ親が素質ないから辞めろといいますか?
素質があるかどうかは、どんなに鈍い子でもいずれ自分で悟ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2008/4/115:56:20

親のエゴで習わせたものの
どう見ても素質がなくスタイルもバレエ向きでなく
何より娘本人が嫌がったのでやめさせた母です

幼稚園から中学年でしたが
発表会は素敵な思い出になりました
あとは女の子がお友達と通うお稽古事として
身体も動かすし協調性も育ち良いと思います
ピアノやスイミングでは得られないものがあります

男の子の親がどう見ても素質がなくても鈍臭くても
取り敢えず野球かサッカーを習わせるのと同じです

高学年や中学生になっても続けているお子さんは
きっと本人がバレエが好きなのだと思います

piy********さん

2008/4/114:13:22

三人の子供に習わせていますが、正直次女は素質ないです・・・。

でも、どの習い事にも共通してるんじゃないかな、と思うのは

子供が いや と言って じゃあやめていいよ では 子供は、いやになればやめさせてくれるんだ

って思います、ただうちの場合は素質はないものの たのしいっ!と言っているのし

同級生の子に比べたら体が柔らかいと感じますのでバレエがまったく役に立ってないとは思いません

それから、バレエを習うのに素質とやる気があれば発表会のステージで真ん中で踊れますけど

レッスンをサボっていたりいやいや通っているような子は ヘタ ですので自然に隅で踊ることになります。

割と上手な子とそうでもない子がはっきりと出る習い事です

そして そうでもない子の中には うちの子のように でも楽しい!子達と

イヤなのに通わされている子達 に分かれ、通わされている子たちは大抵発表会の後に辞めていきます

バレエは発表会だけ見てると衣装もきれいで優雅に見えますが、レッスンはかなり地味でキツイです

その地味でキツイレッスンを積まないと上達しません、つまり、ある程度続けないと成果が出ないわけです

この、続ける のに意味があると思いますよ いつかやる気に火がついて真ん中で踊る日が来るんじゃないか?とか

私の場合は親ばかなんですけど・・。

、でも後から入ってきた子に追い抜かれたらやめさせることも考えないとなっとは思っています

ただでおしえてもらってるんじゃないんだぞ~とは言ってるんですけど・・・。

次女に合う習い事が他にあれば やめる ことも考えます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる