ここから本文です

美容外科、美容皮膚科、フェイシャルエステサロンは施術内容など何が違うのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1100:20:38

美容外科、美容皮膚科、フェイシャルエステサロンは施術内容など何が違うのでしょうか?

フェイシャルエステサロンのスタッフに、美容皮膚科などは強い薬で一時的に治療するだけであって、例えばニキビの出来にくい肌にしたりなど、元々の肌を少しずつ改善するような施術内容ではないと聞きました。美容皮膚科の強い薬を何度も使っていると、肌がかたくなったり色素沈着してしまったりすると。

フェイシャルエステサロンでは、少し時間はかかるけれど元々の肌自体を改善して、肌トラブルが起きないように、起きてもすぐに治るようにしていこうとする施術を行っていると言っていました。

肌トラブルが起きるたびに美容皮膚科を利用するよりも、肌そのものを肌トラブルが起きないような肌に改善していく方がいいとエステサロンのスタッフに言われました。

このエステティシャンの言葉は本当なのでしょうか?
美容外科や美容皮膚科に行こうと思っていたのですが、このエステティシャンの言葉が本当なのであれば、フェイシャルエステサロンの方が肌の将来を考えるのであれば良いのかなと迷っています。

回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doux_2kdさん

2016/3/1100:50:40

美容外科≒美容皮膚科として考えます。
ただ、単に美容外科というと美容整形をやる形成外科を指すかと思います。
でも、形成外科と皮膚科って少し近いところにあるので、美容皮膚科的なメニューを置いているところがほとんどだと思います。

わたしは美容外科にも美容皮膚科にも通いますし、敢えて町医者にかかることもあります。
最近は行きませんがエステサロンも大好きでした。

エステサロンの方が言うことはほとんど正しいですが、色素沈着や肌の硬さを招く直接の原因かどうかは微妙です。
更に言えば、エステサロンでは「根本から変えられる」というような内容みたいですが、正直美容皮膚科でもエステサロンでも根本から変えることはできないと思います。
というのも、わたしが色々通ってみて、根本から変わるとか体質が改善されたとかいうことがないからです。

たとえば質問者さんが挙げたニキビですが、美容皮膚科ならまずはアクネ菌を殺菌するとか、赤みを和らげるレーザーを照射するとかします。
エステでは肌の殺菌のようなことはできませんし、レーザーではなくせいぜいLEDを当てるくらいではないでしょうか。

また、ニキビ跡を治したいなら、美容皮膚科では血が出るような治療も対応できます。
レーザーで肌に穴を開けたり削ったりできます。
ただし、治る過程で日に当たりすぎると色素沈着してしまったり、長いダウンタイムがある場合があります。
エステではそういう激しい施術はできませんから、化粧品レベルのピーリング剤を使いつつ血行促進をしてターンオーバーの力でゆっくり治していこうという考え方だと思います。

エステさんの言うことは半分本当で半分嘘です。
美容皮膚科が対処療法的な治療しかしないというのは本当です。
色素沈着は長く通った結果としてなってしまうのではなく、治療のメニューによってはそういうハイリスクハイリターンなものがあるという風に認識した方が良いです。

エステサロンは「ゆっくりだけど確実で、効一度改善されたら効果は半永久的でその後はメンテナンス的に通えば良い」というようなことを言いますが、これは嘘です。
効果は確実ではありません。
大抵のことは「個人差」で済ませられてしまいますし、刺激によって状態が悪化したら「好転反応」と言われます。

わたしはエステサロンにも通いましたが、効果が感じられる施術と感じられない施術がありました。
潤いを与えるようなものはエステサロンが効果的です。
けれど、形を変えるようなことはできません。
くぼんでしまった毛穴を押し上げることは無理です。

結果として、わたしはエステサロンにはもう通いません。
リラックスしたいとかフェイシャルマッサージをしたいときにしか利用しないと思います。
確実に効果があるのは美容皮膚科です。
ただ、エステさんの言うようにリスクを伴うものではあります。

美容皮膚科はハイリスクハイリターン、エステサロンはローリスクローリターンであると考えています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/16 21:57:45

実際にエステサロンや美容外科、美容皮膚科を利用したことがあるとのことで、大変参考になりました。
エステサロンでリラックスしながらフェイシャルケアを行うのもいいですが、まずは肌をきれいにしたいのできちんと医師がいるところに行こうかと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/3/1116:42:42

病院は治療するところ。
エステは気休め。

もちろん人間には個人差がありますので薬でなくて反応する人もいて、何となくジンワリと効果があるかもしれないのがエステです。病院は国家資格を持つ医師がシッカリと効果のあるものをもって治療する。

こんな感じですね。
将来どうのというは”治せない”エステ施術のアイデンティティーとして”予防できるかも?”という主張だと思いますが?
反対に言いますと将来のことを考えて美容外科や美容皮膚科で施術をするほうが、より”あなたに合った”予防も治療もできると思いますねー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。