ここから本文です

学校のスポーツ大会開会式で東日本大震災の方々へ 黙とうをささげることになった...

kos********さん

2016/3/1802:00:02

学校のスポーツ大会開会式で東日本大震災の方々へ
黙とうをささげることになったのですがこれっておかしくないですか?

「それでは、開会式に先立ちまして
去る5年前の今日3月11日に起きました東日本大震災被災者の方々へ
黙とうをささげたいと思います。
皆さまご起立ください。」

「黙とう」

「ありがとうございます
どうぞお座りください」←これは地面が土のためご着席では変かと思って直しました

「それではこれより○○○スポーツ大会開会式を始めます……」

閲覧数:
236
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2016/3/1802:15:19

普通は開会式中にします。
学校役員バカですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2016/3/1811:52:02

>「ありがとうございます
>どうぞお座りください」
ここが気になりました。

黙祷を捧げるよう促した相手に「ありがとうございます」とお礼を言う必要はありません。黙祷をやめさせるときの挨拶は「お直りください」で十分です。その後全員を座らせたければ、あらためて「会場の皆様はお座りください」と声をかけましょう。

hor********さん

2016/3/1810:47:05

日本語としては「東日本大震災被災者(の方々)」が「3月11日に起きました」と言うことになってしまいますから、「3月11日に起きました東日本大震災『の』被災者の方々」にしたほうがいいでしょう。

それ以外は大きな問題はありませんが、最初の「それでは、」や「去る」は不要な気がします。