ここから本文です

金属モデルガンについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1121:51:53

金属モデルガンについての質問です。

コクサイのM29(金色が剥げやすい)の質問なのですが

トリガーガードの外側、内側のパーティングライン

を消したいのですが、何かいい方法はございますか?

試しに違う金属モデルガンで、金属ヤスリやサンドペーパー200~600~1200~2000

をかけたのですがパーティングラインの付近までが削れてしまいました。

何かいい方法がありましたらお答え願いたいです。

また違う質問なのですが、

旧コクサイ M29AF のフロントサイトはどのように高さ調整をするのか
(ダイヤルを回してもサイトが上下しない)

ご存じの方は教えていただけたら幸いです。

どうかよろしくお願いします。 解り辛い文章と画像ですみません。

パーティングライン,金属モデルガン,M29AF,サンドペーパー,旧コクサイ,ニッケルメッキ,亜鉛合金

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2016/3/1122:15:58

>『トリガーガードの外側、内側のパーティングラインを消したいのですが、何かいい方法はございますか?』

金属モデルガンは素材の上にニッケルメッキが施されていますので、パーティングラインが残っている上からニッケルメッキ仕上げされているためにパーティングラインを消そうとすればニッケルメッキも削って亜鉛合金の下地が露出してしまいます。

そうなるとニッケルメッキによるコーティングがなくなるため露出した亜鉛合金は劣化が進行しだします。

仮に再ニッケルメッキしようとしたら、現在のニッケルメッキ皮膜を落とさなければなりませんし、亜鉛合金の地肌も傷みます。

また、隅々までコーティングされたニッケルメッキを完全除去するのは物理的に不可能です。

なのでパーティングラインを削るのは止めた方が良いと進言しておきます。

色見違いでよければ削って亜鉛合金が露出した部位に銀色塗装し、上からクリヤーイエローを塗ることで金属モデルガンとしての条件を満たします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/17 19:52:09

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる