ここから本文です

茎わかめっておいしいと思いますか?

pop********さん

2016/3/1205:34:28

茎わかめっておいしいと思いますか?

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajc********さん

2016/3/1205:36:41

私は好きです
美味しいです!

質問した人からのコメント

2016/3/12 14:58:23

私も美味しいと思いました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2016/3/1210:40:40

歯ごたえが好きです。酢のものに使う事が多いです。

yrl********さん

2016/3/1206:09:05

私は、リアス式海岸で有名な小さなまちで生まれ、幼い頃を過ごしました。

毎年、ちょうど今くらいの季節、ぽかぽかと暖かい日に母に手をひかれて浜の磯に出かけます。

手には小さなブリキのバケツを下げて。

「大潮」と言って、沖合いまで潮が引き、磯肌が遠くまで見渡せる日があります。

私と母は磯づたいにかなり沖の方まで行き、そこでサザエやトコブシ、新の若布などを採るのです。

その頃はスナック菓子や缶ジュースなどを持って出かける時代ではなく、アルマイトの水筒に番茶を入れ、それを肩からかけていました。

そこそこバケツが一杯になると、母は「お腹空いたか?」と私に訊き、「うん」と答えると。採ったばかりの新若布の根本を持ち、葉を指でしごき取り、残った茎を「食べてみ」と口に入れてくれます。

ニュルッとしていて、コリッとしていて、磯の香り、潮の香り、そして何とも言えない柔らかい甘みを感じます。

それを無心にかじりながら、沖を行く船を眺めていたことを今も思い出します。

今、市販されている「茎わかめ」とは比べ物にならない「おいしさ」です。

お金さえ出せば何でも手に入る今の世の中ですが、あの茎若布を食べた瞬間だけはもう手に入れられません。

yk1********さん

2016/3/1205:41:31

さっと茹で、 ツナマヨこしょうゆ で和えたらおいしいと思います(´ ૢᐜ ` ૢ)