ここから本文です

犬に毎年、五種とか六種のワクチンは、必要なのでしょうか?

ktw********さん

2016/3/1212:58:12

犬に毎年、五種とか六種のワクチンは、必要なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rus********さん

編集あり2016/3/1415:01:43

獣医さんによっては 3年有効だと おっしゃいます。
また 他の獣医さんによっては 抗体検査を しても それは その時に あると言う証明は 出来ても 来年まであるかどうかの保証は 出来ない。
ある獣医さんは ワクチン接種で 必ずしも 抗体が 出来るわけでは 無いから 期間を 開けて 接種した方が 良いと おっしゃりました。

で 主治医に 聞いたのは ワクチンを 作っている製薬会社が 何社か あると 言う事でした。

つまり ワクチンそのものが 病院によって 違うのかもしれません。
あと うちの主治医は ワクチンで 防げないウィルスの方が 多いぐらいだから
大切な事は そういう場所には 行かない事が 懸命だと 僕は 思います。
現時点で 患者さんが いらっしゃるので これは 予防した方が 良いと思いますよ。と 主治医は 述べられました。
追記。公言して良いかどうかが わからないので 控えておきます。地域別の発祥分布地図みたいなものには 病名と人数とが 記載されているみたいなので 興味が あれば 聞いてみてくださいo(^-^)o

• 質問者

ktw********さん

2016/3/1215:20:11

回答ありがとうございます。
    「これは予防した方が良い」の、これはとは何でしょうか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬のワクチンは必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2016/3/1313:55:59

混合ワクチンはあくまでも予防接種であって病気にかからない訳ではありません。
インフルエンザと同じですね。

混合ワクチンの中には抗体が長期間持続するものとレプトスピラのように半年位で効果がなくなるものが混ざっています。
その為、毎年接種を勧められますがレプトスピラは滅多に感染しないようなので、毎年接種をすることによってワクチンショックを引き起こす可能性の方が高くなります。
なので、仔犬の頃に2~3回、その後1年後に接種するとそれ以降は3年毎でいいと私は思っています。
動物取扱業の研修でも海外では3年に1度のワクチン接種を勧めています。
地域によって発症しやすい感染症などあるので、5種にするか7種にするかは獣医さんに相談した方がよいです。

sup********さん

2016/3/1313:44:35

効果については、不勉強なので正直なところよく分かりません。

ただ、毎年何かしらペットクロークなりペットホテルなり公共交通機関なりを使うので、そのためにマナーとして毎年射っている感じです。
それらが必要ないのであれば、必ずしも毎年射つ必要はないのかなとも思いますね。
それらの必要がないのなら

muu********さん

2016/3/1312:22:24

基本的に5種は3年、5種以外のものは1年です。実際に抗体ができているかどうかは検査をしなければわかりません。抗体検査をして検査結果によりワクチンをうつ方もいますが、かなりの費用がかかります。
あとワクチンの接種は生活環境により変わります。山や自然に多い地域に住んでいる方は、7種以上のワクチンが必要かと思います。生息する動物が多い、接触する機会が多い(動物そのものでなくても排泄物など)なら1年に1度うつべきです。我が家はよく山にいくので、7種か8種です。5種を3年に一度、残りの2種または3種を1年に一度打っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2016/3/1215:01:12

それで防げる病気ですから毎年打ちます。

それに、うちのこが加入しているペット保険は、ワクチンで防げる病気になったときに、注射をしていなければ保険適用外になっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2016/3/1214:20:00

必ず一年で効果が切れるというものではないですが、
効果は目に見えるものでないので、いちいち血液検査で
調べてから注射するつもりがなければ、ワクチン会社が
保証する一年ごとに注射しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる