ここから本文です

おならがよくでます。

kik********さん

2016/3/1302:35:27

おならがよくでます。

汚い話ですみません。

中学校からで、そのことでいじめもうけました。

家ではまったくでないんです。
しかし、買い物や学校など、家以外だと
おならが止まらないんです。
おならが出始めるのは午後からなので、やはり、外出すると緊張して、おならができて、午後から排出されるということでしょうか?

仮にそうだとして、
どうして緊張したらおならができるんでしょうか?
空気を知らないうちにのみこんでいるんでしょうか?それとも、緊張とともに自律神経か乱れ、腸の働きを刺激して、おならかできてしまうのでしょうか?

これは過敏性腸症候群でしょうか?おなら恐怖症でしょうか?

治しかたはありますか?
内科はいくつも行きましたが、行くときに限ってガスがたまってなくて、満足のいく診療は受けられませんでした。学校では、すごいガスがでて、学校の直後に病院へいったのですが、学校からでて病院にいくまでの間に、開放感からか、ガスはまったくでなくなるんです。薬も、ガスピタンや漢方などを処方されても、効かず…。
心療内科に行くべきなのでしょうか?
森田療法とか効果的ですか?

補足自習室で夜まで勉強したり、友達と買い物したりしたいのに、おならのことで不安で、全然できないです。普通の生活がしたいです。だれか助けてください。

閲覧数:
2,197
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsy********さん

2016/3/1306:22:10

過敏性腸症候群のガス型が考えられます。

ストレスによる、緊張、不安等の影響で自律神経のバランスが崩れて身体に様々な不快な症状が現れます。

特に腸内の症状が多く出てきます、お腹がゴロゴロと鳴って、腹痛、腸内にガスが溜まりおならが多く出ます。

これ等はストレスが原因ですので、ストレスを発散して気分転換等をすれば自然に治る場合が有ります、好きな趣味に集中したり、熱中する事が有ればストレス軽減に繋がります。

軽い運動も必要です、ウォーキングや散歩等でも良いでしょう。

市販薬の整腸剤を試して見るのも良いと思います。

しかし、自分でも気が付かないストレスは、どうしても上手く改善されません、その為に心療内科や精神科を受診して医師に相談する方もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2016/3/1304:06:16

薬局におならの元であるガスが発生しにくくなるお薬が販売されてあったと思います。ためしてみましたか?

nsx********さん

2016/3/1302:50:37

やーいオナラ女ー(*≧∀≦*)

クサーイ 近寄らないで、いつオナラされるか分からないからねヾ(@゜▽゜@)ノ

ips********さん

2016/3/1302:40:01

すぐに治らないよ
体質改善だよね