ここから本文です

交通違反で捕まった時に、押印を求められますが、判子がなかったら指紋を押さされ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1312:53:54

交通違反で捕まった時に、押印を求められますが、判子がなかったら指紋を押さされますよね。

あれって、どこに規定されているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2016/3/1420:47:32

交通反則通告制度

交通反則告知書(青切符)
複写式の用紙の2枚目に署名欄があり、その右横に押印欄があります。印鑑を所持していない場合には指紋の押捺を求められるが、この指紋押捺は法令に基づく強制的なものではなく任意ですが、ほとんどの警察官は押捺するまでほぼ強制しているのが現状ですねえ。

青切符の反則金の納付は任意で、刑事手続きにするかの選択権は違反者自身にあります。
これは、憲法32条の裁判を受ける権利

青切符の裏を見てください

4番に、ハッキリと文字で記載されています。

あくまでも、任意なんです

それと、原則は、指印じゃないんですよ、印鑑による押印なんです
(印鑑がないために指印を採っているだけですよ)

印鑑もない、指印もいしたくない時は、警察官に否認ではありません、ただ、指印は押したくありません。と言えば、簡単に警察官は指印拒否の報告書を作成して終わります(否認のための押印、指印をしない場合は否認調書を作成するので、なかなか帰れません

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/1421:32:57

回答ありがとうございます!

じゃ今度捕まったらよく見て見ます。

最近はそういうチャンスがないのですが。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1313:26:13

警察官です。

指印ではなく印鑑を、押したいと言うなら家までパトカーで貴方の家まであなたを乗せたままで向かいますよ!
でもバイクは違反し停止を求められた場所に放置したままですからその間に駐車禁止に引っ掛かっても文句は言えませんよ!印鑑がいい!と言い張るなら印鑑を取りに家に行くしかないのですから!
だから簡略的に指印で良いですよ!と警察官は説明する筈です。

指印は
違反したし事実に間違いが有りませんと言う証しとして押して貰わなくてはなりません。

署名も指印を拒否する事も出来ますがそうなれば後で反則センターから呼び出されて聴聞会が開かれあなたの言い分を聞いてはくれますが違反した事実に間違いがないのなら反則金を滞納した分の延滞金が上乗せされ反則金以上に高い反則金を払う羽目になってしまいます。

署名も指印も強制ではなく任意ですが違反し停止を求められその場で止まったなら違反を認めた事と同じです。
逃げれば逃走と見なされて追い掛け回され止まれば道路交通法違反で現行犯逮捕となります。

違反した事実が有るなら素直に認めて指印を押せば時間も掛からずスムーズに処理が出来てあなたもそのまま車かバイクに乗って帰宅できるのて
印鑑を云々と言う前に指印を押せばすむ話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2016/3/1312:58:59

印鑑がいいなら、警察官と家までとりに行けるよ。

規定は書類の印鑑おす場所?
法律上印鑑をおすのが、どの法律にふれるかってこと?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる