ここから本文です

定期借地権が設定されている土地の上の建物を 売買する時の注意点は何ですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2016/3/1313:25:59

定期借地権が設定されている土地の上の建物を
売買する時の注意点は何ですか。

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2016/3/1315:19:38

契約書の、譲渡転貸の記述を確認してください。

譲渡転貸の記述がない場合は、地主の承諾が必要。
当然承諾料が必要。

定期借地権の期間が満了すると更地返却です。

質問した人からのコメント

2016/3/20 01:16:23

なるほど、そういう制約がある場合も
あるわけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pix********さん

2016/3/1313:50:38

期間満了後に売却するよりは価格が低くなることさえ承知していれば特に難しいところはないと思います。地主がいつ変わるかや地代の清算などを借地人と書面で確認し、買主にも確認を得た方が良いと思います。書面に決まった書式はないと思いますので、当事者が承諾していれば問題ないと思います。

tom********さん

2016/3/1313:27:53

こんにちは

既に納めている

保証金の取り扱い