ここから本文です

自宅の駐車スペースから道路にはみ出して車を停めてるのは駐車違反にならないの?

アバター

ID非公開さん

2016/3/1316:25:48

自宅の駐車スペースから道路にはみ出して車を停めてるのは駐車違反にならないの?

私が住んでいるのは住宅街の一軒家なのですが、隣の家の人が駐車スペースからはみ出して車を停めています。
それぐらいの事でガタガタ言うなよ!とお思いになるかもしれませんが、その車は私の家の駐車場の出口のちょうど左側に停まっているので自宅の駐車場から道路に出る時に、はみ出して停めている車が邪魔で左側が殆んど見えません。
別に停めるスペースが無いのなら仕方が無いなと思うのですが、駐車スペースは十分あり、ちゃんと停めれば道路にはみ出す事なく停めれます。
ようは、道路にはみ出して停める方が車の出し入れが楽だからはみ出して停めているようです。
車体の半分は道路にはみ出していて本来は車同士が普通にすれ違える道幅が有るのに、その車のせいで道幅が狭くなり、車同士がすれ違う時はどちらかが譲らないと通れなくなっています。
これは駐車違反にはならないのでしょうか?
イメージとしては画像の様な感じです

補足警察には相談したのですが、一番被害をこおむっているのは私の家なので警察に相談すると、たとえ警察官が相談者の名前を出さなくても警察に相談したのは私だと分かってしまいます。
一度警察に相談して注意してもらいましたが、多分警察に相談したのは私だと分かっているはずです。
警察が注意した後の2~3日はちゃんと敷地内に停めてましたが、反省したのは2~3日だけですぐにまた道路にはみ出して停めるようになってしまいました。
近所づきあいの面もあり出来れば隣の家とは揉めたくはありませんが、駐車場から道路に出る時に左側が殆んど見えないため死角になる左側から自転車やバイクが飛び出して来たらほぼ確実にぶつかると思います。
道路にはみ出して停めている車が原因で事故が発生した場合、道路にはみ出して停めている車に責任は問えるのでしょうか?

車同士,駐車違反,駐車スペース,道幅,道路,駐車禁止,黄色いワッペン

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2016/3/1318:42:22

細かく説明すると長文になるので簡素にお答えします。

写真の様に止めているので有れば駐車違反です。

でも警察官も駐車監視員も敷地内に入っているのなら仕方がないと判断しざる終えないのです。

道路交通法に照らせたら駐車違反ですが
ケースバイケースですね!

警察署の交通課へ相談に行かれては如何
でしょうか?
注意や勧告はしてくれますよ!

事実、違反しているのですから!

• osa********さん

2016/3/1411:52:58

事故が起きた場合

警察官は事故の因果関係を調べますし貴女からも調書を取ります。

ここに車が止まっていた為に確認はしたが見えなかったとなればその車の所有者並びにそこに止めたドライバーにも過失責任は問われます。

1度注意を受けたにも関わらず同じ事を繰り返して居るなら再度警察に行って警告してもらえば良いのです。

隣の貴女だと判っても貴女が惚ければ良いだけでは?
    貴女が通報したと言う確証は無いのですし警察も貴女の事を教えたりはしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/19 21:48:37

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2016/3/1317:50:23

駐車場所から「タイヤの幅」とか「バンパー部分」等がはみ出して常時駐車すると
駐車違反を取られます。
うちの近所でそう言う駐車禁止で黄色いワッペンを付けられた車を数件見て居ます。
免許を取って嬉しかったのでしょう3ナンバーの車に乗り出しました。
その車の駐車場所(常置場所)からバンパー分(10cm~15cm)ほど道路にはみ出して駐車と言う事になって居ました。
駐車禁止を取られ(黄色いワッペンを付けられて)て居ました。
そうしたら道路にはみ出さないで駐車できる長さの車に取り換えて居ました。
こういう駐車は即駐車違反を取るのでなく、ある程度猶予期間があるようですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる