ここから本文です

じゃがいもの種芋が腐ってしまいました。

ooo********さん

2016/3/1320:11:18

じゃがいもの種芋が腐ってしまいました。

今年初めて庭に畑を作りました。
2/17にホームセンターで購入したメークインを植え付けたのですが芽が出てこないので昨日掘り起こしてみました。そうしたら種芋が切り口がドロドロ溶けていました。

畑は鶏糞と牛糞、石灰を入れてみました。
種芋は日向で切り口を乾かしましたがコルク状になる程は乾かしていませんでした。

質問は近いうちにまた新たに植えてみたいと思うのですが腐ってしまった種芋を取り出した後、新たに畝を作り直そうとは思っていますが他に何かした方がいい事はありますか?

閲覧数:
869
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2016/3/1407:16:49

>質問は近いうちにまた新たに植えてみたいと思うのですが腐ってしまった種芋を取り出した後、新たに畝を作り直そうとは思っていますが他に何かした方がいい事はありますか?

良く耕すだけで、元肥は残っていますから、特に何も加えず、畝立てをして植え付ければ大丈夫です。種芋はまだ手に入りますよね?

質問した人からのコメント

2016/3/14 10:23:20

回答ありがとうございます。
皆様のご意見とても参考になりました。

芋を腐らせてしまった畑をどうしたものかと悩んでいましたので、後押しして頂いたこちらにBAを付けさせて頂きます!!

種芋まだまだ手に入ります!
お天気が良くなるのが楽しみです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_i********さん

2016/3/1409:47:13

切り口を下に向けて植えつけてください。
上向きに植えると、水が入りやすく、
腐ります。

kat********さん

2016/3/1321:10:48

ジャガイモは酸性土壌が大好きです。

中生(アルカリ性)に近くなると
「そうか病」になりやすく、肌の汚いジャガイモになります。

鶏糞堆肥 … 鶏糞を発酵させ堆肥化したもの。N2%-P7%-K4%-石灰24%程度を含む。ブロイラー鶏糞原料が多い。

鶏糞と石灰はあまりやらないほうがいいと思います。

私は切った後、2時間くらいで植えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/3/1320:24:05

ジャガイモの生育温度は15~24度で生育期間は90日です。
早く植えたからと言って早く収穫できるものではないのですから逆算して植えてください。
あまり早く植えると失敗のもとです。

tig********さん

2016/3/1320:19:39

植え付けが早すぎて、芽が出る前に腐ってしまったようですね。
気温も上昇したので、今の時期なら大丈夫です。
そのまま植えて下さい。