ここから本文です

退職したため、確定拠出年金を企業型から個人型運用指図者へ変更しました。 資産...

ais********さん

2016/3/1321:23:46

退職したため、確定拠出年金を企業型から個人型運用指図者へ変更しました。
資産は50万以上あったため、管理料がかからないsbi証券にしました。
移管が完了したため、スイッチングするよう連

絡が来たのですが、素人でこういう事に疎いため何が良いのかさっぱりわからず困っています。
儲けたい気持ちもありますが、最低でも現在の資産が減らないように運用していければと思っております。
現在27歳です。
アドバイスをお願い致します。

補足当初はノーリスクで、と思っていました。
しかし先も長いですし、今現在ある資産も決して多いワケではないので、元々無かったモノとして考えようと思います。
ハイリスクでもハイリターンを望めるのなら大歓迎です。
全ては自己責任ですので、具体的に自分だったらコレにする!というものがあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2016/3/1414:50:50

減らないようにだったら、超低金利の元本保証型しか ありません。それでも インフレ負けする懸念はあります。(手数料は無料のようですが)

国内外の債券型でも いいですが、60歳になった時に あまり増えていない可能性が高いです。国外債券は 為替の影響をモロにうけるでしょうし、換金時点で 円安になっていれば 万々歳ですが、円高になっていたら 目もあてられません。(簡単に+-20-30%振れると思います)

投資判断は 自己責任でお願いします。27歳とお若いのですから、私だったら リターンを狙うリスク資産として 国内外の株式型インデックス投信に 半々に投資します。50歳くらいから 徐々に安全資産である国内債券型に スイッチングしていきます。

分散の為の安全資産は 確定拠出以外で積み立てます。将来 結婚や住宅費用も 必要になるでしょうし。

• 質問者

ais********さん

2016/3/1423:37:39

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。
    これから先も長く、今現在ある資産も多いワケではないのでノーリスクを目指すのではなく、無くなる覚悟でリターンを狙ってみるのもいいかも!と思い始めました。
    のちのちスイッチングすることを考えたら、やはり解約金が取られないものを選んだ方が無難なのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/3/1413:02:24

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

管理コストの安いところに個人型を移したのは賢明だったと思います

あとは運用ですね

とても大切なことなので、ここはしっかりお時間をとってお勉強をされると良いかと思いますが、それが難しい場合は確定拠出年金のセミナーに参加してみる、ファイナンシャルプランナーに相談するなども選択肢です

こちらの資料もお役にたてるかと思いますので、一度読んでみてください

http://money-qtube.com/?page_id=201

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuj********さん

2016/3/1321:46:36

ファイナンシャルプランナーです。

考え方としては、
・60歳以降一時金でいくらの自分の
ご褒美の退職金が欲しいか?(2000万 3000万)?
まずは、ゴールを決める。

・それを達成するには
月の掛け金プラスいくらの利回り(3%~6%)
を目指していけばいいか?

・その利回りを達成するには、どのような運用を
していけばいいのか?

このような考えで運用していけばいいのではないしょうしょうか?

まだお若いので、商品価格も上がったり下がったりしますので、
うまくリスクと付き合っていく方がいいかと思います。

あとは、バランス型商品もありますので、色々考えたくない
という方なら、バランス型で運用するもの効果的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rkc********さん

2016/3/1321:29:36

であれば野村の外国債券と国内債券ファンドに半々突っ込んどけば損は(たぶん)しない。
定期預金は手数料マケするからやめとこー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる