ここから本文です

変体仮名とはひらがなの事だけをいうのでしょうか? 変体仮名で、たとえば「初心...

kmi********さん

2016/3/1410:53:33

変体仮名とはひらがなの事だけをいうのでしょうか?
変体仮名で、たとえば「初心忘れるべからず」と書きたい場合、「初心忘」の漢字の所は変体仮名ではないのでしょうか?

ちなみに、変体仮名のフォントはフリーで探せばありますでしょうか?
いろいろ無知すぎる質問で申し訳ありません。そもそもの、変体仮名の事をよくわかっていないもので・・・

閲覧数:
199
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2016/3/1411:18:39

平仮名は漢字を崩してうまれた文字であることはご存知だと思います。例えば「い」と読む漢字は「以」という漢字から生まれました。しかし、「い」と読む漢字は他にも「異、伊、意」があり、「異、伊、意」から生まれた平仮名が存在しました。

このように元となる漢字が別だったり、崩し方が異なったりして多様な平仮名が生まれました。余りにも複雑化していたため、日本語をローマ字化しようとしていた明治政府はそれぞれの音に対し一つの平仮名をあてることにしました。そのとき捨てられた平仮名が変体仮名です。

フォントは「変体仮名ダウンロード」で調べて、好きなものをダウンロードして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

片島諒さん

2016/3/1415:41:47

まず具体的な変体仮名については下を参照して下さい。

http://www.book-seishindo.jp/kana/onjun_1.html
http://www.book-seishindo.jp/kana/onjun_2.html
http://www.book-seishindo.jp/kana/onjun_3.html

1900年に文部省が平仮名を基本一音一字に制限した(例外あり)時に選択されなかった平仮名の字体を変体仮名と言います。ただ選択された文字でも例えば「お」でも漢字の「於」に近いような字体は変体仮名に含める場合もあります。
漢字と変体仮名は違いますが、草書体の「三」や「見」など漢字か仮名かを判別するのが困難な場合もありますね。
片仮名は平仮名よりは字母が少ないのですが、それでも一音につき複数の仮名があったのを平仮名同様に一音一字に整理したのですが片仮名については変体仮名という言い方は普通しませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる