ここから本文です

確定拠出年金について教えてください。 45歳の主人の企業型確定拠出年金を考え...

mhk********さん

2016/3/1412:24:26

確定拠出年金について教えてください。

45歳の主人の企業型確定拠出年金を考えています。

いままでテキトーに運用していたのですが、今までの相場が良かったのもあって、年利6%程では来ていますが、もっと真剣に考えようと思っての質問です。

4万円/月(選択制確定拠出年金含む)の運用割合を 日本国株20%、日本国債券20%、外国株式30%、外国債券30%にしようと思います。

これから、相場はどうなるかは分かりませんし、またいつか暴落するでしょうが、ある程度上がった時に安定したものに切り替えていこうと思います。

貯金としては、ほかに6万/月は銀行の普通預金にしていこうと思います。

あと、今現在、確定拠出年金に定期預金として140万円、保険が140万円ほどあります。

この考えはどうですか?運用割合はおかしくないでしょうか?

ど素人でもなく、投資経験は若干あるレベルです。

教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみに、主人は全く私任せで無頓着です。

閲覧数:
451
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2016/3/1419:01:14

ファイナンシャルプランナーです。

今お考えの 日本国株20%、国債券20%、
外国株式30%、外国債券30%でいいのではと思います

過去の実績から考えると、約5%の利回りです。
今後はわかりませんが。


■目標金額を2000万円 2500万と設定したうえで
どのような運用、いくらの利回りが必要か?
ここを押さえれば、毎月の掛け金は決まっているので
気が楽になるかと思います。

また、定期預金として140万円、保険が140万円
今保有中とのことですが、基準価格が下がったら、定期預金から
スイッチング(預け替え)株式を購入することで
多くの口数を購入できますので
そのままでもいいかとは思います。
保険商品は、解約控除がかかるケースもありますので
注意が必要です。

  • 質問者

    mhk********さん

    2016/3/1513:54:35

    返信ありがとうございます。投資の比率に少し自信が出てきました。

    おっしゃる通り、基準価格が下がったらスイッチングしてみます。

    今現在、定期と保険以外に、外国株式、外国債券、バランス型の3種類をもっています。これは、今後どうしたらいいか、お暇でしたら教えていただけたら助かります。

    それはリバランス?せずにそのまま持つべきか、これからの投資比率にリバランスやスイッチングすべきか、はたまた、スイッチングして定期にすべきか?

    頭がこんがらかっています。

    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/3/1412:51:57

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

日本国株20%、日本国債券20%、外国株式30%、外国債券30%を投信アシストというサイトで、過去10数年の実績データよりリスク分析をかけるとリターン、5.4%、リスク11%でした

これがご質問者のリスク許容度にあうものかどうかは確認する必要はありますね

老後に向けてしっかり資産形成をしていきたいとのことですので、少しお時間をかけてお勉強されるのもよいかと思います

投信アシストの使い方はこちらにまとめてあります
http://wiselife.biz/column/2015/09/5509.html

資産形成のための情報としてこちらもお役に立てるのではないかと思います
http://money-qtube.com/?page_id=201

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)