ここから本文です

自己愛性人格障害について質問させてください。 自己愛の夫と離婚します。喧嘩を...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1416:15:13

自己愛性人格障害について質問させてください。
自己愛の夫と離婚します。喧嘩をし切り捨てられました。連絡も拒否されどうにもできません。話合いができない、責任転嫁、逃避癖等々、この人と

いてもいずれはこうなっていたのかもしれません。
私も私の家族共々、これで良かったのだと今は思っています。しかし、ふとした時にもっと自分がこうしていればとか、色々考えこんでしまい、子どもも産まれたばかりで、私たち親のせいで父親のないこにさせてしまう、など自己嫌悪に陥ってしまいます。
夫にとって今の私は大嫌いで不要な人間となってしまったわけですが、脱価値化されると今後は関わることは絶対にありませんか?復縁をせまられたり、接触を持つような行動などなものですか?自己愛に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2016/3/1416:31:22

離婚は正しい判断でしたよ。
自己愛性人格障害は、モラハラ体質で「精神的虐待」をします。
子供の前で主さんに元旦那さんが怒鳴りまくるだけで、子供の心にトラウマが生まれて人間らしく成長できません。
お子さんのためにも良かったと思いますよ。
そうそう、主さん、何でも抱えこまず、友達に相談したら助けてくれますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/1417:00:27

早速ご回答頂きありがとうございます。これで良かったんですよね。この1年、妊娠、退職、結婚、出産、離婚とまるでジェットコースターに乗っているような日々でした。夫のことが大好きで結婚しましたが、何かある度鬱っぽくなったりイライラしたりと、気分に振り回され本当に大変な思いをしました。しかし、逆に楽しいことも沢山あり、思い出として大切に残したいと思っているのに、最後まで身勝手で自分のことだけしか考えていない夫が残念でありません。子どものため、未来のため、思いを断ち切ることに決め前に進みます。このような状態で時が経って夫から接触してきたりということはないですよね?何か不安です。切り捨てた相手に戻ろうとかするものなのでしょうか?現在母と娘と3人で実家に住んでおりますが、女だけの家族なので少し恐いです。しょうもない質問してすみません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/20 23:21:46

連絡拒否されているため書類のやり取りで離婚を進めています。子供と未来のことだけを考えて前を向いていきたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる