ここから本文です

うるおいの里解約お願いしたけど出来ないとの事最悪です。消費者センターに相談し...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1417:38:42

うるおいの里解約お願いしたけど出来ないとの事最悪です。消費者センターに相談しますと言ったけど、無理だと言われました。どうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2016/3/1501:06:23

あなたの質問内容だけで、その「うるおいの里」と契約を解除したいとの理由が把握できなせんので、あくまでも解約ができるとの前提でお答えします。

消費者契約法第10条に、消費者の利益を一方的に害する契約は無効とする。との規定があります。

また、民法第95条に法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。但し表意者に重大な過失があったときは、表意者はじらその無効を主張することはできない。

この、錯誤とは例えば「うるおいの里」の商品を健康上やダイエット上で効果があると信じって、あなたは商品の購入契約をした又は商品を継続して使用しものの、何らの効果も感じられず、自分が思っていた商品とは違った。

このような場合、例えば「うるおいの里」が広告などで宣伝しているような商品ではなかったと商品の購入契約後、あなたが思えば「商品売買契約行為に錯誤」があるため、その契約に対して無効を主張できます。

では、この「錯誤」や「消費者の利益一方的に害する」をどうやって「無効」にするかですが、うるおいの里に「契約の無効」の意思表示をしなければなりません。電話や一般的な手紙で契約の無効を主張しても「できない。無理だ。契約書に記載してある」などと、例文的なことを言われるのが落ちです。

それでは効果的な方法は、内容証明郵便(配達証明付き)で契約の無効の意思表示を「うるおいの里」に、通知します。
すなわち、解約に応じないのは「消費者の利益を一方的に害する」ものであり、「商品購入時に錯誤」があったことを、証拠として内容証明郵便で「うるおいの里」に意思表示します。

それでも解約できないというなら、今後その商品が送られてきても商品代金を支払わない旨を、告知すれば足ります。

そうすると「うるおいの里」は、督促状などで商品代金の支払いを求めてきたり、商品代金を債権回収代行機構に譲渡するとか、訴訟を提起するとかの通知をしてくると思いますが、商品代金が高額でなければこのような通知は単なる「脅し文句」と思って無視することです。

仮に、訴訟を提起しても金額が高額でなければ費用倒れになり「少額訴訟」を提起されたとしても、すでに内容証明郵便で「契約の無効」を主張していますので、うるおいの里が消費者の利益を一方的に害していたり、その契約に錯誤がぁったと裁判所から認められれば、あなたに商品代金の支払い義務は生じません。

大方は、このような商品代金の支払いは簡易裁判所に「支払督促」を申立てるのが通例ですが、支払督促に対して「意義の申立」をすれば訴訟へと移行します。

その前に、まずは消費者生活相談センターなどの行政機関に十分に相談してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/16 00:41:35

ありがとうございます。誰に相談する事もできず、解約諦めてましたが、お答え頂いた様にやってみます。一回500円でと軽はずみな事してしまいました。三回飲んでみたら体に合わず飲むのをやめました。そしたら同じ箱が届いて、電話をかけてもアナウンスがながれるだけで、やっと出てもらえて解約をとお願いしてもダメでした。お話しきいてもらえてありがたかったです。明日消費者センターに電話します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2016/3/1421:07:54

口コミも評判も悪いですし、注文も解約も電話でと言っておきながら電話に出ないそうですね。

消費者センターに問い合わせましょう。

解約を出来る、という保障はあります。

pkd********さん

2016/3/1420:09:44

酵素とか売っている通販でしょう?なんで解約できないの?もう、ストップしてくださいと言えばいいんでは?商品を送らないでくれと言ってもダメなの?電話して、相手の人の名前きいて、あなたに何月何日にストップをお願いしましたよと言ってもダメなんだろうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる