ここから本文です

瓜の種って、休眠打破(冷たくする)が必要なの?

鈴木さん

2016/3/1419:39:07

瓜の種って、休眠打破(冷たくする)が必要なの?

閲覧数:
96
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/3/1421:05:20

final_fantasy_5_10さん種って冷たくすると休眠打破出来るとは
限りませんよ、1次休眠と2次休眠が有る事が判って居ますか?
レタスや春菊、牛蒡等は温度に依り発芽行動が停止するんです。
トマトの種等は収穫時期に因って発芽しない事が有ります。
又長く水に浸ける事で発芽出来なく成る物が多い事も知って置く
事です。
これは種は発芽に必要な条件は水分と空気と温度で光が必要か
不必要は2次要素です。
種を1日(24時間)以上水に浸けると発芽率が極端に悪く成る
種も有ります。
瓜のタネは普通種の部類です種を蒔いた後は良く押さえる事で
発芽が促進されます。

質問した人からのコメント

2016/3/21 09:45:37

えっ、押える?


殻抜けが良くなる?

発芽促進?


どっちですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/3/1511:43:50

なんのために?

瓜も植物ですから、生きて生活するために人間の低温処理なんて要らないのは当たり前でしょう?それともあなたは植物は人間が拵えたものだとお思いで?

モモさん

2016/3/1510:30:09

必要ありません。

取蒔きでも発芽します。

ats********さん

編集あり2016/3/1505:36:38

特に必要ないと思いますよ。我が家は、カゴに入れてキッチンにぶら下がっていたり、何故だか知らないが、玄関外の風除室にある陶器のダルメシアンのくっついた小さい鉢カバーに、束にして入っています。蒔き付けは、そのダルメシアンから拝借しましたが、昨日雪で今朝は晴れて冷え込んでいるので、発芽は遅れますが想定内です。あ、寒冷地なので冷やしているのと同じですかね。

エミリーさん

2016/3/1420:19:26

しなくていいと思います。

自家採種で冷蔵庫に入れてあったキュウリと
最近買って 机の上に置いてあったカボチャのたねを
先週 播種しました。
もう どちらも芽が出かかっています。