ここから本文です

洗濯機の縁の部分のカビ清掃の仕方を教えて下さい。 高水位では、届かない部分の...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1421:19:42

洗濯機の縁の部分のカビ清掃の仕方を教えて下さい。
高水位では、届かない部分の掃除方法です。

1歳2ヶ月の息子がいて、このカビを見るたびに子供の着ている物が心配になります。

ちな

みに、洗濯槽は酸素系漂白剤で清掃しています。

文章だと伝わりにくいので、写真を張ります。

補足ちなみに、奥行きがあり歯ブラシでは届きませんでした。

洗濯槽,カビキラー,洗濯機,酸素系漂白剤,カビ清掃,水位,カビ

閲覧数:
21,964
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2016/3/1421:37:07

洗面器か小さなバケツを用意し、毛足の長いサッシの溝掃除などのブラシを水で濡らし掻きだしては、また水でブラシを洗って、掻きだすを繰り返して汚れを取っています。
少々なら水が奥に入っても問題は無いですが。

また、この部分が汚れていても洗う水にはあまり関係ないですが、それよりも、洗剤や柔軟剤を入れるケースの奥や天井部分が汚れていれば、流れ込みます。
こちらをきれいにしたほうが良いでしょう。

更に、洗濯機と水道管をつなぐ給水パイプの部分も汚れていることは多く、コップやボトルを洗う回転ブラシを洗濯槽の中から突っ込んで、洗濯機に水を入れながら回転させると汚れが取れます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/18 19:37:06

皆さん、丁寧なコメントありがとうございました!
掃除、頑張ってみます!
ベストアンサーは、一番最初に細かく説明してくれた方にさせて頂きましたー\(^^)/

「洗濯機 掃除 ふち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2016/3/1521:20:43

写真から見て 洗濯槽の裏に 多くのカビがあります

市販(300円)で 毎月1回

年1回 強力クリーナ
メーカーの専用品(3000円) 各メーカー共同開発(品名は似ているが中身は同じ)
東芝サービスセンターで販売
電気店で取り寄せ

http://review.rakuten.co.jp/item/1/221969_10000587/1.1/

槽洗浄で 水を貯めているとき ここに 液入り水をかけてやるか

カビキラーをかける(しばらくおいて コップ3杯くらい そっと水をかければいいです 下にこぼれないように)

son********さん

2016/3/1500:55:29

酸素系では退治できません、、キッチンハイターをスプレーボトルに入れて10倍ぐらいに薄めて、カビに向かってとにかく噴射しましょう、、写真を見る限り歯ブラシけっこう使えますよ、、届かない所は仕方ないとして届く範囲だけでも歯ブラシで擦ってください、、多少手に付いても大丈夫です、、私は素手でもっと濃い物で使ったりします、、手のヌルヌルは塩素で皮膚が溶けているから、、それで手荒れが発生します、、ハンドクリームで何とかなります、、洗濯槽の洗浄ですけど、殺菌効果を求めるなら塩素系を使いましょう、、酸素系はカビを剥がす効果があります、、ずっと使っているならカビはもういいと思います、、塩素系でカビの元を絶ちましょう、、

dad********さん

2016/3/1423:45:59

業者に頼みたかったのですが、僕の場合は田舎で、来てくれず、壊れてもいいや!!!と、カビキラー使いました。

スプレーを吹き付けて、半日放置、あとは水道水をホースで吹き付けて流しました。ドキドキして、次に洗濯しましたが、洗濯ものに、カビキラーの臭いはついてませんでしたね。

機種によっては、まずいかもしれませんが。

yk_********さん

2016/3/1422:12:50

100円ショップに、排水溝用の細いブラシが、売ってます。
それで掃除すれば、綺麗になりますよ。
ただ、汚れが汚れなので、多少時間がかかると思いますが、根気で、掃除して下さいね。