ここから本文です

ミュージカル俳優の浦井健治さんについて 最近やたらとストレートプレイの(特に...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1500:14:18

ミュージカル俳優の浦井健治さんについて
最近やたらとストレートプレイの(特にシェイクスピア関連)大きな舞台に主演されていますが、個人的にはすごく苦手です。

共演の文学座の面々と比べると台詞回しの単調さや演技力のなさが目立っています。彼はなぜ突然ストレートプレイで引っ張りだこになり始めたのでしょうか?素人テレビ俳優に比べればまだマシなのかもしれませんが、やはりシェークスピアはストレート専門の俳優で見たいです。皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hij********さん

2016/3/1601:41:51

演劇の賞を取ったから当然「できる」ということになっているのでしょうね。
人気もあるからチケットも売れる。
あまり客受けしないような演目でも上演できる。
ちょっと難しいような作品に出れば、「こういうものも出来るようになったのね」とファンは満足する。
演出や興業側もいまさら演技の質は問わない。

それに今のミュージカル業界は、次々に新しい人材が入っているので、かつてのスターでも「お呼び」はなくなっている。以前なら帝劇で主役をやっていた人たちが「こんな劇場でやるの?」という現状。
いまの日本の演劇・ミュージカル業界の流れです。

そもそもストレート専門だのミュージカル専門だのという俳優がいること自体が、実は「ガラパゴス」なんですよ。ストレートで演技の勉強もしていない。声楽もダンスも出来ない役者が舞台に上がる。なんていうことは海外では通用しません。
シェークスピアをやったことがない役者なんて、基本そのものが出来ていないんです。
本人がそれをようやく自覚して勉強しているというのなら、まだマシかもしれませんが…。

「浦井健治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2016/3/1520:58:55

浦井さんはミュージカルしか見ていませんが、ストレートプレイでもこの頃活躍されているのを知りました。

年を重ねてきてミュージカルだけでなくストレートプレイにも出たいとおもわれたのでしょうか。出たいとおもっても声がかからなければ出られませんから 実力は認められているのではないでしょうか。

劇団四季もストレートプレイのみしていた時は観客動員が計れず倒産寸前まで行きました。やはり劇場へ足を運んでいただかないと公演自体も出来ないかと。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1519:02:50

単純に「そこそこやれる」及び「演出家が気に入っている」なにより「客が入る」からだと思います。

蜷川さんのシェイクスピアなんて、上手く話題性のある若手を起用してますよね。
一部の玄人好みするキャストだけでやっていたら観に来る人も限られますし、話題にならない。

昨年の夏でしたか、文学座の方々に浦井さん含め数人の客演で上演されたトロイラスとクレシダがありましたが、あの戯曲はなかなか一般うけするものではないですよね。
浦井さんや岡本さんが出たからあれだけ客が入ったと思いますけど。

私はストレートもミュージカルも両方好きですが、ミュージカルだって同じで、ミュージカル俳優だけでしっかり固めて欲しいと個人的には思いますけど、知名度がすこぶる高い映像系の方がしっかりPRして下さるおかげで客が入るという現状もあるわけで。ブツブツ文句言いながらも、観に行くことをくり返している人は多いのでは。

ストレートだけをやってきた人とミュージカルに軸足があった浦井さんを現時点で比較すればそれはもちろん差はあるでしょう。それは積み重ねてきたものが違いますから仕方ない。

ただ、経験を積んでいくからその先に進歩があるとも思います。
少なくともリチャード三世のときより、トロイラスとクレシダのときの方がずいぶん良かったように個人的には思います。

自分の思い通りにキャスティング出来たら楽しいだろうなと思うのは誰も同じです。
どうしてもこの人苦手、と思うならその他キャストに未練があっても回避するしかないと思います。観ない自由がありますので。

abc********さん

2016/3/1512:35:47

そんなにいうほどシェイクスピアやってますか?

文学座の作品に特別出演しているならそう言われても仕方ないかもしれませんが、ただの好みの問題でしょ?
演出家との相性もあるでしょうし。
10年以上ストレートやってますし、ミュージカルを観ていても芝居の人だなと思いますから、ストレートが増えるのも当然だと私は思います。
読売演劇賞とったし、評価されているから主演が増えているのだと思います。

sta********さん

2016/3/1509:35:51

私は特に違和感はありませんね。ベテランに比べれば見劣りはあるでしょうが、役柄も含めてまだ若手ですからね。きっかけで言えばヘンリー六世の成功でしょう。作品全体としてよかったですよ。浦井くんも健闘したと思います。
まぁ、毛嫌いするより成長を楽しむ方がいいと思いますよ。下手で嫌いだった役者が段々上手くなっていく過程を見ているのもなかなか面白いものです。

ora********さん

2016/3/1507:05:04

シェイクスピア作品が好きで 年に数本いろいろ観ていますが
私はそれほど気になりません
確かに セリフ回しだけで観客を引き付けるような力は
まだ あまり感じませんが
舞台上での 若さと勢いがあり
今のところ 役柄の守備範囲は狭いかもしれませんが
「悪目立ち」はしていないと感じます
反対に 個人的には
これからどう進化なさるか 楽しみな役者さんでもあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる