ここから本文です

前職で企業型確定拠出年金でやっていたのですが 前職を退職して確定拠出年金を脱...

hai********さん

2016/3/1500:24:35

前職で企業型確定拠出年金でやっていたのですが
前職を退職して確定拠出年金を脱退して一時金を受取りたいのですが
転職して社会保険、厚生年金に入ってたら脱退は出来ないのでしょうか?

補足ちなみに前職に3年ちょっと務めていて
積立金は50万以下です

閲覧数:
401
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2016/3/1608:10:15

ファイナンシャルプランナーです。

文面からして脱退一時金を請求できるかとは
思います。詳細は、管理機関などにお問い合わせ
してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tko********さん

2016/3/1608:37:07

転職先の企業型確定拠出年金に入るのではなく、脱退を希望されているんですね。
口座残高が1万5千円以下の場合はだれでも脱退一時金が受取れます。また、この他確定拠出年金の加入期間が3年以下の場合や口座残高が50万円以下の場合などでその他の一定の条件を満たした場合は脱退一時金を受け取ることができる場合があります。
脱退一時金の受け取りにはかなり細かい条件がありますので、加入していた運営管理機関へ確認するのが、1番良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/3/1514:09:34

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

現在会社員さんなのですね

お勤め先に企業年金(厚生年金基金など)があれば、か加入資格がないとみなされるので、残高が50万円以下であれば脱退一時金を受け取れる可能性があります

こちらに分かりやすく解説していますので、参考にしていただければ幸いです

http://wiselife.biz/column/2015/05/4923.html

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる